そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

喫茶どりあん (根室市)

2008年12月04日 | 道東エリア・喫茶

根室市街地に入って、ここでちょっと遅めの昼食をとることにしました。
根室といえば、なんと言ってもエスカロップですね。
エスカロップとは、炒めたご飯(要するに炒飯?)の上にトンカツを載せ、デミグラスソースをかけたもので、根室のご当地グルメです。

発案は、1963年(頃)、根室市内にあるモンブランというお店で出したモノがその始まりなのだとか。
現在は、根室市内にある「ニューモンブラン」と「どりあん」、それから「薔薇」というお店が、そのモンブランの流れを汲むお店で、根室市でエスカロップといえばこの3店が特に有名なのだそうですね。

というわけで、今回はそのうちの一店、喫茶どりあんでエスカロップを体験してみることにしました。

白色の壁に緑色の屋根が映え、街路樹ともマッチして、なかなかオシャレな外観のお店です。
中に入ってみると、中はまあ、普通の「喫茶店」という感じのお店でした。

とりあえず空いている席に座って、ざっとメニューに目を通してみます。
さすがに、エスカロップで有名なお店だけあって、メニューとは別にエスカロップの歴史について描かれたシート(?)も、メニューと一緒になっていたのには驚きましたね。
注文はもちろん、エスカロップですが、メニューを見てみると、エスカロップの上位板(?)のようなものもありました。なんでも肉厚のトンカツ仕様のエスカロップもあるみたい・・・・
まあ、でも今回はとりあえずスタンダードなエスカロップを食べてみようと思ったので、普通のエスカロップを注文しました。


そして、来ました。
これがエスカロップです。
一見すると、釧路のスパカツ同様にボリューム満点の迫力のある料理ですね。

でも、実際に食べてみると・・・・ん?「トンカツ薄ッ!」ってのが正直な感想でした(笑)
この時に気付きました、なるほど、肉厚トンカツ仕様ってのはその為か~!と。
おそらく、この薄さが「エスカロップ」という料理の標準仕様なのでしょう。いわゆる、トンカツ店で食べるようなトンカツを望むなら、その凄い方を頼めと。多分そう言うことなんだと思います。
でも、このトンカツだと逆に女性にとってはちょうど良いかもしれません。
エスカロップというと、根室では出さない店を探すほうが難しいと言うほど、地元に根ざした地元料理なのだそうですが、根室を一歩外に出るとなかなかお目にかかれないという、まさにこれぞ「ご当地グルメ」とも言うべきご当地グルメでした。
次は、トンカツ厚めで食べてみたいな・・・・

喫茶どりあん
根室市常磐町2-9(地図
定休日     火曜日(祝日営業)
営業時間    8:00~21:00
電話番号    0153-24-3403
駐車場     有り



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本場もの (まゆら)
2008-12-05 07:02:54
帯広でも食べられる喫茶店があるんです。マスターが根室出身なんですって。
エスカロップ、ご当地で食べてみたいモノのひとつです!根室に行けたアカツキには、ぜひ肉厚をセレクトしたいと思います。


返信する
コメントありがとうございます (卯月)
2008-12-07 09:26:07
>まゆら
お久しぶりです。
どうにも年末ってのは、忙しくならずにはいられないみたいですね。更新のペースも、ちょっぴりダウン気味になってしまってます…
帯広でもエスカロップを出す店があるんですね。
しかも根室出身だと、それなりに本格的なものなんじゃないですか?
まぁ、でも、こういうご当地モノってのは、その地で食べるから良いって部分もあるかもしれませんね。帯広で豚丼を食べるような。
俺も、肉厚のエスカも食べてみたいです。
返信する
こんばんは (Mint)
2008-12-21 22:01:59
先日初めてエスカロップを食べました。
で、思ったことは卯月さんと同じく「トンカツ薄ッ!」でした(笑)
食べる前に卯月さんの記事を拝見していたので心構えができましたが
でもやっぱり薄いと感じました。
ただこの薄さは好きな人の前で食べる時には大きな口を開けなくても良いので都合がイイかも・・・と思いましたが
デートの時にエスカロップを食べたりしないかも。
食べたのは札幌のお店なので本場とは少し違うかもしれませんが
道産子としては一度は食べておきたかったので良かったです。
返信する
コメントありがとうございます (卯月)
2008-12-23 19:49:08
>Mint
Mintさんもエスカロップを体験しましたか。
流石に札幌、根室のご当地料理もバッチリですね。
札幌で食べたエスカロップもやっぱりトンカツが薄かったみたいですね、ということは、エスカロップのトンカツはやっぱり薄いのが標準って事なんでしょうね。

大きな口を開けなくても良い・・・・なるほど、そっかあ俺にはその発想は無かった。やっぱり乙女の目線は違いますね。(笑)
俺はデート相手の女性がトンカツ食べてても全然OKですけど(笑)

札幌でのエスカロップって事ですけど、恐らくそのエスカロップを作ってるのは根室出身人なんじゃないかなあと思いますよ。トンカツの薄さといい、結構本場仕様かもしれませんね。
返信する