そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

納沙布岬 1 (根室市)

2008年12月08日 | 道東エリア・観光
ちょっと忙しくて、更新のペースが遅れ気味になってます。
毎度の事ですが年末年始は更新が遅れがちになる場合があるので、ご了承下さい。

さて、喫茶どりあんでエスカロップを食べて、次は北海道最東端納沙布岬を目指します。
納沙布岬も根室市なのですが、根室市街地から納沙布岬までは片道約20キロも離れていて、同じ根室市内でも結構な距離があります。
ただ、それでも根室の市街地を抜けてしまうと納沙布岬までは周囲に牧草地が広がる中を道がひたすらに続いていると言った感じで、渋滞や信号待ちとも無縁でスイスイと進むことができました。
道中、またしても周囲には霧が立ちこめてましたが、晴れた日なんかは絶好のドライブコースなんじゃないかな~と思います。

そうこうしている間に、

駐車場に到着しました。
最東端というだけあって、有名な分、広い駐車上が整備されていて、数件のお土産屋さんや資料館など、観光地化されている所でした。

まず目に付いたのが

コレ。
駐車場からすぐの所にある、巨大なモニュメントです。

近づいてみました。
これはでかい。

下を潜って反対側から。
このモニュメントは

「四島のかけ橋」というモニュメントで、北方領土四島の早期返還の実現を願ったものだそうです。
橋の下で燃えている

この炎。
これは

「祈りの火」だそうで、これも北方領土返還を願ってのもの。
北方領土を眼前に望むここ、納沙布岬には、このように北方領土返還を願う切実な願いが込められたモニュメントがそこかしこに見受けられます。






北方領土返還運動に情熱を傾けた故末次一朗先生の功績をたたえた記念碑だそうです。


これは

歌人、橋本とくじゅ(「じゅ」の文字が出てこない)先生の歌が掘られた碑石でした。


鐘もありました、これは

「きぼうの鐘」ということで、これも北方領土返還を願うモノです。



納沙布岬2へつづく


最新の画像もっと見る