そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

ピリカウタ展望台 (厚岸町)

2008年11月15日 | 道東エリア・観光

厚岸町愛冠地区から、一旦厚岸町市街地へ戻り地図でいうとぐるりと迂回する形で次は厚岸町床潭地区へ。
一見地図で見ると、愛冠から床潭まですぐ近くのように思えますが、この冠は直接道が通って無くて、一旦北側をぐるりと回り込む必要があります。
途中まで道道123号を走り、途中から右折。
しばらく道なりに進むと海が見えてきます。海辺の地域が床潭地域で、この地域の高台の上にあるピリカウタ展望台というが場所が次の目的地です。


右手に海を望む道路沿いに走ると、このように左へ折れる道があって

「ピリカウタ広場」と書かれた大きな案内板が設置されていました。

ここから、若干の坂道を上ると

このような広場に到着します。
広々としていて、車も余裕で止めることが出来ました。
ベンチとトイレも完備。
霧が相変わらずですが、写真左奥のさらに高台の上に見える建物が、ピリカウタ展望台になります。
展望台へはここの広場からさらに坂道を若干上ることになるのですが

車で上れるのは広場まで。
ここからは徒歩になります。

とは言っても、道は綺麗なアスファルト舗装の道路で

普通に車で通れそうな道でした。
距離にしても100m程度でしょうか?そんなに長い距離ではありません。

そうして登った先には

到着しました。
ピリカウタ展望台です。
それにしても、立派な展望台です。
なのに、人の気配は無し・・・・かなり穴場的スポットですね。
まあ、確かに若干分かりにくいというか目立たないと言うか、床潭地区自体が道道から離れてしばらく来た場所にありますからね~。
あと、車かバイクじゃないとちょっと厳しいかもしれませんね。公共交通機関を使ってここに来るのは厳しそうです。付近にバス停も見あたりませんでしたし。

まあ、それはともかくここまで来たからには、当然登ってみましょう。霧は相変わらずだけど・・・・・・


階段を上って

周囲を見渡してみましたが・・・・まあ、想像通りの展望。辺りは濃い霧に包まれていました。
展望台の中は、さらに

螺旋階段で、展望室内へと続いていました。

さっきよりも若干高い位置からですが・・・・ここまで霧が濃いとあまり変わりませんね・・・・・。
晴れた日は、大黒島、小島を一望でき、昆布漁の時期になると昆布漁で賑わう床潭漁港や夕暮れ時期の眺望は凄く綺麗なのだそうです。


ピリカウタ展望台
厚岸郡厚岸町床潭350番10(地図
見学自由
駐車場    有り



最新の画像もっと見る