そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

嵐山展望台 (鷹栖町)

2007年08月02日 | 道北エリア・観光
次はそのまま、旭川市に隣接する隣町鷹栖町にある嵐山展望台へ向かいました。
当初の予定としては、午後7時頃に到着かな?と思ってたので、夏場のこの時期だとちょうど夕暮れを見ることができるかも・・・と思っていたのですが、旭川市に到着したのが午後5時少し前ということで、残念ながら夕日を眺めるには早すぎる時間帯に到着しちゃいました。
まあ、でもそのおかげで神居古潭や北海道伝統美術工芸村を、この日の内にじっくりと見ることができたのは嬉しい誤算でしたけどね(笑)

ナビに従って進むと、途中から未舗装の山道になります。
砂利敷きになった山道をナビ通り進んで、しばらく行くと

舗装された駐車場に到着しました。
それなりに広い駐車場で、トイレも設置されています。

駐車場から嵐山展望台までは若干(100~200m位?)歩くのですが、遊歩道も兼ねた手摺り付きの歩道が設置されていましたので、迷わずに行くことができます。
歩道自体も、また綺麗で新しく、どうやら最近設置された物のようですね。

そして少し歩いたところで

展望台に到着しました。
この展望台自体も、改装されてまだ間もないらしく、綺麗で新しかったです。
ただ、どうしても山なので周囲には虫が多かったですけどね・・

ここからは

眼下に旭川市の市街地が一望できます。なかなかの眺めです。
夜に来ると、きっと夜景も綺麗だと思います・・・が、ここは周囲に照明設備はなく、途中未舗装の山道が続くので、来るまでは若干怖いかもしれませんけど(笑)

嵐山展望台
上川郡鷹栖町3366-23(地図
見学自由
駐車場    35台(無料)


最新の画像もっと見る