そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

梅屋本店 (旭川市)

2007年07月31日 | 道北エリア・喫茶

北海道伝統美術工芸村」の近くに、梅屋本店があるみたいなのでこの機会に立ち寄ることにしました。
梅屋と言えば、旭川市を拠点にしたお菓子屋さんで、旭川市内の他札幌にも数店出店しています。
洋菓子・和菓子ともに扱っていて商品はバリエーションに富んでいますが、どうやら「梅屋のシュークリームは美味しい」らしいので、シュークリームを買ってみようと思いました。

で、「本店」という位だから、ちょうど前の日に訪れた砂川市の「北菓楼本店」のような雰囲気を想像していたのですが・・・・

このように、国道を折れて少し坂になっている道路を入ったところにありました。
そして、残念ながら駐車場がありません・・・
どうやら、本店とは「=本社、製造工場」の意味合いが強い本店の様子。一応お菓子も販売しているのですが、イートインコーナー等は無く店舗部分はこぢんまりとした感じで、ちょっと想像と違っていました。
まあ、ここはあくまで「製造工場」がメインってことなのでしょう。

それでも、折角来たのだから・・・店の前にほんのちょこっとだけ路駐をさせて貰って素早くシュークリームだけを購入してきました。
旭川市ということで、旭山とタイアップした

「白くまシュー」も購入。
シュークリームの外側をホワイトチョコレートでコーティングした商品で、シュークリーム共々、この場はとりあえずお持ち帰りで、ホテルに戻ってから食べましたが、「正統派のシュークリーム」って感じでしたね。

斬新なアイデアを詰め込んだのではなく、「シュークリーム」と言われてまず思いつくあのシュークリームです。
それもそのはずですね、梅屋は創業が大正3年の老舗でシュークリームを開始したのも昭和42年というから・・・俺が生まれるはるか前から作り続けて来た味ってことになります。
「あのとき食べた梅屋のシュークリームの味が忘れられない」という、客の声を大雪にして昔の製法をそのままに昔の味を守り続けているのだそうです。
梅屋のシュークリームは地元北海道産のミルクや卵など素材にこだわり、余計な物をいっさい加えない・・・なんだかそこが、安心できる味というか王道を行くシュークリームというか、そう言う感じで美味しかったです。

梅屋本店
旭川市高砂台2丁目2-11(地図
定休日     無休
営業時間    9:00~17:00
電話番号    0166-61-7998
駐車場     無し
ホームページ→こちら



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白くまシュー (Mint)
2007-08-06 01:29:53
この白くまシューを製造販売してるのが梅屋さんて言うところなんですね。
白くまシューはよく見かけますし食べたこともあるんですが
梅屋という名前を知りませんでした。
と書いてる途中で思い出しました。
そう言えば札幌のエスタの中に梅屋さんがありました。
梅屋さんと言う名前は覚えていないんですが
白くまシューを売ってたので多分間違いないと思うんですが・・・
普段いかにボケーとしてるかバレちゃいましたね(笑)
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2007-08-06 23:27:28
>Mint
梅屋は主に旭川を中心に展開してるお店らしいですから、札幌にも数店展開しているらしいですが、やっぱり旭川のご当地店という印象が強いですね。
確かに、帯広の六花亭や札幌の石屋製菓等と比べたら若干知名度が低いのはしょうがないかもしれません。
でも、最近は旭山動物園が全国的に有名になってますから、Mintさんのように「白くまシューは知ってる」という人も多いかも知れませんね。
返信する