そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

納沙布岬 2 (根室市)

2008年12月11日 | 道東エリア・観光
色々と納沙布岬のモニュメントを見て回っていると

なにやら施設があって

案内板には「望郷の家」と「北方館」と書かれていました。
「北方領土の歴史と返還運動の軌跡が分かります。」とのことで、やはりここも、北方領土に関する博物館のようですね。
入場無料とのことだったので、北方館の方の入り口から入ってみました。


入ってすぐの所に、北方領土返還への署名をお願いしているテーブルが設置されていました。
また

入館記念スタンプもありました。
とりあえず、これはもらっておきます。


二階は北方領土を見渡すことの出来る展望室を兼ねた、展示室になっていました。

様々な文献が展示されています。
北方館と望郷の家とは二階部分で繋がっているみたいで、二階のフロアは1階に比べて広々としています。

北方領土に生息する動物の剥製や

北方海域の魚たち

そして北方領土の模型等も展示されていました。

二階部分を渡って、望郷の家の一階の方へ降りていきます。

階段ではなく、スロープとなっていて

北方領土の歴史や返還運動の軌跡などがパネルで紹介されていました。


そして、こちらにも返還の署名を求めるテーブルがありました。
北方領土の歴史の紹介とともに、やはり領土返還というのは切実な願いなのでしょうね~。

納沙布岬 1
納沙布岬 3


最新の画像もっと見る