そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

優佳良織工芸館 (旭川市)

2007年07月23日 | 道北エリア・観光

次は優佳良織(ゆうからおり)工芸館です。
ここも残念ながら館内撮影禁止でした。

優佳良織の「ユーカラ」とは、アイヌ語で「伝承」を意味する言葉だそうで、
「北海道の織物として、根をおろし、継続し、伝えられていく織りになって欲しい。そんな願いからつけられた名前です。」
だそうです。
国際染織美術館は、世界各国の染織品を展示していましたが、こちらはまさに北海道の伝統工芸に焦点を当てた美術館ですね。

優佳良織は北海道の自然をモチーフにした、羊毛の染織品で、すべて手織りにより作成されているそうで、織物とは思えない、まるで一つの絵画のような作品が多数展示されていました。
写真撮影が出来なかったので、こちらを参照してください。

また、優佳良織工芸館の中には優佳良織の作品を販売するコーナーも設けられていて、実際に優佳良織の作品を購入することもできます。
ただ、お値段は高価ですので俺には手が出ませんでした(笑)

優佳良織工芸館
詳細は「北海道伝統美術工芸村」参照



最新の画像もっと見る