そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

オタトマリ沼 (利尻富士町)

2008年02月08日 | 道北エリア・観光
姫沼を出発してからは、しばらく海岸沿いの道をドライブ。
利尻島を時計回りに南下して、次の目的地利尻富士町鬼脇地区にあるオタトマリ沼へ。

オタトマリ沼は利尻島の南側に位置していて、爆裂火口の底が泥炭地となったもので、周囲は湿原になっていて、日本最北限の赤エゾマツ原生林が広がる場所でもあるそうです。

姫沼からオタトマリ沼へと、沼の連続になりましたが、オタトマリ沼は姫沼とは全く違った印象を受けるスポットでした。
何というか、明るい雰囲気というか、姫沼がひっそりと森の奥に佇む静かで神秘的な沼という雰囲気に対して、こちらは開放的で明るい感じです。


整備された駐車場も広々としていて

駐車場脇にはお食事どころを兼ねたお土産屋もあって賑やかな感じでした。


駐車場からすぐの所に沼が見えます

近寄ってみると

利尻富士を背景に素晴らしい景観が広がっていました。
天気が良くて良かったです。

せっかくなので、お店で一休み。

ホタテを焼いていたので、その焼きたてのホタテを。

食後には

ソフトクリームを。

どっちも美味しかったです。
また、無料でお茶かコーヒーをサービスしてくれました。
なかなかサービスの効いているお店でしたね。
他にも団体の観光客の一団も訪れて、結構な賑わいをみせていました。
お土産品の目玉は、やっぱり「利尻昆布」みたいでした。

オタトマリ沼
利尻富士町鬼脇沼浦(地図
見学自由
駐車場   約50台


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れ~ (Mint)
2008-02-13 00:20:00
オタトマリ沼を挟んで見える利尻富士の景色はとても綺麗ですね。
本当に天気が良くて良かったですね。
じゃないと利尻富士が霞んでしまったでしょうね。

Mintが以前に訪れたのが利尻だったのか礼文だったのか卯月さんの記事を見ながら思いだそうとしているのですが
どうも利尻じゃないよぅな気がしてきました。
今のところ見たことのある景色がないのです。
自分がどこに行ったのか覚えていないって言うのも不思議ですよね。

帆立凄く美味しそう~
しかもソフトクリームまで食べてるし(笑)
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2008-02-13 12:50:07
>Mint

今回の利尻島のコースは、旅行誌やパンフレット等でも紹介されてる場所を選んでるので、利尻島でも特に有名所のスポットらしです。

それでも記憶に無いのであれば、やっぱりMintさんが行ったのは礼文島だったって事なんでしょうね。

礼文もいつかは行ってみたいです。



利尻島は半周してここからは後半戦に突入です(笑)
返信する