そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

稚内公園-エコ足湯 (稚内市)

2009年08月05日 | 道北エリア・観光

青森では現在、青森市のあおもりねぶた祭りをはじめ、各地で夏祭りのまっただ中です。この時期になるとどうしてもあれこれと忙しくなって、ちょっとそういった理由からブログの更新が遅くなり気味になってます。
祭りが終わるとお盆ですね。
中旬まではじゃっかん更新ペースが遅くなるかもしれませんが、ご了承下さい。

さて、前回の続き。
稚内副港市場を見て回り、昼食をとった後は稚内公園へ。
ここは、前年稚内へ行ったときに時間の関係もあって立ち寄れなかったのもあったし、稚内市内にあるしで、ちょうど良かったのでここに向かうことにしました。
「稚内公園」と一言でいっても、とにかく「広い」です。
しかも、ただだだっ広いという感じなのではなく、稚内市内にある高台の上までずっと広がっているので、ちょっとした山登り感覚になります。
親戚の運転する車で移動したのですが、傾斜もかなりのもので徒歩で上るとしたらそれなりの時間と覚悟を用意しないとダメですね(笑)

で、まず立ち寄ったのがここ

エコ足湯です。
稚内公園内に新しい足湯がオープンしたと聞いてチェックしていました。
足湯って、だいたいが無料だし気軽に浸かれるのが良いですよね。

ここの足湯は



足湯というイメージから、屋根の掛かった東屋あたりを想像していたのですが、ゲストハウス「氷雪」という建物の中にありました。
ここは、稚内新エネルギー研究会が環境省のまほろば事業でこのゲストハウス内に足湯を設置したそうなのですが、中に入ってみると中の半分は足湯を含む休憩スペースとなっていて、もう半分が



環境とエネルギーをテーマにした各種展示がされていました。

そして

これが燃料電池システムということで、実際に足湯のお湯を沸かしているシステムの一部になっているみたいです。
エコ足湯の名前の通り、足湯は風力発電+燃料電池+ヒートポンプでお湯を沸かすシステムになっているそうです。
ん?沸かしているということは・・・温泉では無いみたいですね。
まあ、それでもこれだけの設備を整えて入場・入浴(?)は無料ですから、良いですよね。

で、その足湯なんですが・・・・

俺と同じ観光客なのか、地元の方なのかはわかりませんが大人気で、すでに一杯でした。
なので、とりあえずここは一通り見て回っただけになりましたが、この新スポットエコ足湯、なかなかに好評のようですね。
徒歩でここまで上ってきた場合などは、ここに浸かって一休みなんて良いかもしれませんね。

エコ足湯
稚内市稚内公園内(地図
入場無料
開館時間  9:00~17:00
駐車場    約20台



最新の画像もっと見る