BLOG in Atelier.Minami

ゲーム攻略、読書感想文など。

銀英伝人物評2<パウル・フォン・オーベルシュタイン>

2004年08月05日 11時56分28秒 | 銀英伝人物評
初登場はアスターテ会戦後にラインハルトが元帥に叙任された時。キルヒアイスに唐突に話かけて警戒されている。

その前の経歴をさかのぼると、33歳の時にはすでに大佐であり、ミュッケンベルガー元帥の次席副官という立場であったから能力相応の立身出世をしていたといえるだろう。しかしミュッケンベルガーの不興を買ったために統帥本部情報処理科に転属、さらに翌年にはイゼルローン駐留艦隊に異動。この赴任直前が初登場となる。
ヤン率いる同盟軍第13艦隊によりイゼルローン要塞が陥落すると、上司のゼークトがイゼルローンの主砲をくらう直前、彼を見限って本国に帰還。これが敵前逃亡にあたるため、ラインハルトに助命嘆願を願い、以後ラインハルトと共に帝国打倒の野望を抱くことになる。ってことはラインハルトがゴールデンバウム王朝の打倒を志してると見抜いていたってことだ。
当時のラインハルトは参謀(しかも軍事ではなく権力闘争とかで有能な)を求めている最中で、そのタイミングでオーベルシュタインは自身を売り込んだためにラインハルトは、イゼルローン要塞失陥の責を負って辞表を提出した帝国軍三長官の座を欲しがらず、代わりにオーベルシュタインの免責を願って許可された。

そういえばラインハルトに仕え始めたころの、オーベルシュタインの献策を、ラインハルトはマキャベリズムといったけど、その後のオーベルシュタインの言動を見ると、どっちかといえば韓非子に近い気がする。まぁあんまり根拠ないけど。
アムリッツァ会戦では珍しく戦術面でラインハルトに進言している場面がある。

キルヒアイスのみがラインハルトの側近的な立場にあったのを廃させ、結果的にキルヒアイスを失うきっかけを作る。この事件の最終的な責任はラインハルトに帰するので、誰も批判しなかったが、感情的に言ってしまえばやっぱりオーベルシュタインは嫌われるだろうな。

ローエングラム王朝が開かれると初代軍務尚書に就任。私心がまったくない代わりに、皇帝も含めたすべての公人にも私心の無さを求めているのがよくわかる。そのため誰もが彼の正しさを認めつつ、誰も近づきたがらないという立場となった。次元は全然違うが、豊臣政権下の石田三成がちょっと近いかも。

軍務尚書としての大きな実績は、危険視していたヤン・ウェンリーを、レンネンカンプを使って反乱に追い込んだこと、ルビンスキーの逮捕、そして自身の命と引き換えになった地球教の壊滅の3つがでかい。つまり新王朝の外敵をすべて滅ぼして死んだことになるのである意味功績は一番かも。

イゼルローン共和政府に対し、ハイネセンにいた要人たちを人質にとってユリアンら首脳を誘き出し、一気に彼らをつぶそうと考えるオーベルシュタインと、ミュラー、ビッテンフェルトが皇帝の武人としての矜持を持ち出してその案に反対したシーンはオーベルシュタインの最大の見せ場だけど、これは民衆の命を守るのが政府の役割と考えてたからなのか、単純に労働力の損失を嫌ったのかどっちだろう?

あと、オーベルシュタインは自分の考えを他人に伝えるということに対し消極的だったため、その行動にいくつか疑問があるんだけど、やっぱり最大の疑問は、自身の命と引き換えに地球教徒を残党を殲滅したのかどうか、ってこと。
もうちょっと詳しくふりかえると、シヴァ星域会戦の後、首都フェザーンのヴェルゼーデ仮皇宮で死の淵にあるラインハルトの元に、地球教徒の残党をおびき寄せて殲滅しようと画策する。結局地球教徒はオーベルシュタインがいる部屋をラインハルトの寝所か何かと勘違いして攻撃したため、オーベルシュタインが死ぬことになるが、これは自ら囮になったのか、それとも自分がテロの対象になったのは計算外だったのかどうかという謎。

まぁこれは答えは用意されてない気がするけど、回廊の戦い終結後、オーベルシュタインはラインハルトに、帝国軍の高官をひとりイゼルローンに人質として出し、それと引き換えにヤンをおびき寄せて殺すよう進言し、その人質役には、候補がいなければ自分で構わないともいっているから、同じように自分の命すらも王朝の運営に利用しようという意思があったんじゃないかと思ったりもする。

あえて飛躍した推測も書いちゃうと、ロイエンタールの叛乱は、もとはと言えばオーベルシュタインがラングを登用したことに端を発していて、ラングの諜報能力は必要悪だったとはいえ、結果的にラング自身が奸臣だったわけだから、これを用いた責任は免れない。その罪を贖うために自らを犠牲にしたってことまで想像できるけど、これは考えすぎか。。。

ちなみにラインハルトは最も信頼をおくキルヒアイスに、その能力を十分に発揮させるために、2度にわたり2階級特進をさせたが、オーベルシュタインにも同じく2階級特進を2度行っている。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀英伝人物評1<カール・エド... | トップ | 銀英伝人物評3<ブルーノ・フ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロラ)
2023-04-21 18:00:37
ラインハルトの亡くなる間際に地球教の残党を一網打尽にした件
ですが、この時に負傷せず、亡くならなかったとしたらその後はあっさりと身を引いてたんでしょうかね。ラインハルトがいなくなった今は自分の居場所もないとばかりに(次代のアレクには母ヒルダやミッターマイヤーがいますから)

コメントを投稿

銀英伝人物評」カテゴリの最新記事