南会津生活記

南会津での日々の〝ひとコマ〟をご紹介しています。
by s-k-y (presented by taito)

御前ヶ岳のお膝元

2010年09月17日 06時34分36秒 | 集落探訪:昭和村
「この道の奥には何があるんだろう~」と地図を見ると集落があるようで・・・、恐る恐る山の谷間の村道を進んで辿り着いたのがここ!
看板には「御前ヶ岳」
今さっき登り始めたパーティーがクマ鈴を響かせながら山に消えていきます。
「こんなところに登りに来る人が居るんだ~!」と看板の説明書きを熟読。
ここに出てくる高倉宮似仁王と御前の話は大内宿や戸赤地区でも語り継がれていますが、ここにもあったとは驚き!



ビーーーと電動音を響かせてお爺さんが山仕事から帰宅です。
ここは3,4軒のお家で集落を形成しています。
俗に言う限界集落?孤立集落?



でも、余計なものが削ぎ落とされた必要十分の暮らしがここにはあるのでしょうね~



お爺さんのお仕事場を覗いてみると・・・、炭焼き場?
光が差し込みます。



川を渡って登山パーティーが消えて行った登山口まで登ってみる事に!
振り返ると民家と橋と。。。日本昔話の世界だ



登山口近くにも一軒のお宅が!
風情よろしき佇まい



今でも住んでいるのは二軒だけかな?
あとは寂しげな佇まい。。。


真冬にはここはどうなるんだろう~
来てみたいような、怖いような・・・






 初夏の集落探訪(7/17) 


高野散歩昭和村散歩
ぶらり両原集落
ぶらり喰丸集落 その1ぶらり喰丸集落 その2
御前ヶ岳のお膝元静かな山村
大芦集落 その1大芦集落 その2大芦集落 その3





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。