磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

【図上演習】民間機・撃墜 サミット2008

2008年07月14日 | 読書日記など
NHK教育2008年7月10日
手話ニュース

民間機・撃墜
サミット2008



サミット直前に“航空機テロ”想定、図上演習。

想定は、民間の旅客機がハイジャックされサミット会場に飛行してくる。

突入がさけられない場合、乗客いても撃墜の判断。

図上演習はサミット直前の2日に行われた。

防衛省と各地の航空自衛隊の司令部がホットラインで結ばれた。

石破防衛大臣も参加し、首相官邸とも連絡を取って行なった。

--上空まであと1分、18km余の距離。

このままでは突入が避けられない。

ハイジャック機を“撃墜”の判断が下されたという。

--まさに、命の価値にも差があるようですね。

クラウゼヴィッツ人に庶民が守ってもらおうなんて、そんな甘い考えは捨てたほうがいいかと思います……。



--東京オリンピック反対の理由の一つが増えましたね。

われわれの生存権を侵害してまでも、東京オリンピックを開催されてはたまりません!

--中国じゃあるまいし……。


■洞爺湖サミット テロ対策撃墜演習■









エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。