磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

【絵本】わたしいややねん

2010年03月03日 | 読書日記など
『わたしいややねん』
   吉村敬子・文/松下香住・絵/偕成社1980年

むかしは、車イスの人たちが街にいることがほとんどなかった……。
だから、めずらしかったのかもしれないですね。



表紙の裏に書かれてあります。下「」引用。

「みんなじろじろ見るから、でかけるのん、いややねん--手足などに障害を持ち、外出する時は車いすを使う著者、人間としての叫びを素直につづった絵本です。
友人として著者の車いすを押しつづけた画家の絵が、言葉以上の思いを伝えます。
二人の共同作業でできあがった一冊です。」

『ゆめのおはなしきいてェなあ』の著者でもありますね。

ゆめのおはなしきいてェなあ

車イスも、いろいろな種類がありますが、夢の車イスを考えてくれたらよかったのにね……。







もくじ

もくじ

もくじ

目次



エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。