磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

原子炉時限爆弾-大地震におびえる日本列島-

2011年09月20日 | 読書日記など
『原子炉時限爆弾-大地震におびえる日本列島-』
   広瀬隆・著/ダイヤモンド社2010年

3.11前の本ですね。
マスコミでは、福島原発震災の、予言の書という人たちもいますね。



帯に書かれてあります。下「」引用。

「日本に住むすべての人にいま一番伝えたいこと
原発の安全性について、一人ひとりが考え、行動するために」

生きてゆけない可能性がある! 下「」引用。

「原発のことまで考えているヒマはないのではなく、それを考えておかなければ、生きてゆけない可能性が高いのである。」

時限爆弾があるとしたら、孫のために放っておく人は確かにいないだろう……。今も、爆弾だらけの日本列島……。

あり得ない「原発ルネッサンス」。

「日本は地底の激動期に突入した」

「原発災害は構造上避けられない」

「最強であった浜岡」崩壊。下「」引用。

「つまり日本全土の原子炉で、「最強であった浜岡」の耐震性が小地震で崩れたのだから、ほかの原発は全滅することが明らかになった。」

その可能性がないとはいえないでしょうね……。

index

「津波はどれほどこわいか」

「大陸移動説とプレートテクトニクスを認めなかった日本」

万有引力にさからう地震の力。下「」引用。

「浜岡原発は加速度一○○○ガルの補強工事をしたから大地震に耐えられると言い、自治体と多くの人はそれを信じているが、先に述べたように、地球の万有引力に逆らって、すべての物体を宙に浮かせるエネルギーが重力速度九八○ガルである。一~二分も巨大な揺れが続く東海大地震で、それを超える上下動の一○○○ガルの揺れが長時間続けば、原理的には原子炉建屋が地盤から離れて宙に浮いてしまう力を受けるのだよ。どうして耐えられるのか?」

そんなに強いというのに、安全・安心???

NUMOの子供だましの宣伝文」

MOX使用済み燃料を地下に埋めるのは約500年後。




次々と活断層の存在を実証している中田高教授グループ(広島工業大学)。

記者クラブの責任……。下「」引用。

「原発震災の脅威について、これほどまで日本人の無知を助長してきた最大の責任は言うまでもなく、報道関係者にある。記者クラブでお上から貰った物語を、もっともらしく広めるだけの宣伝媒体、それが報道機関であってはならないはずだ。-略-」

index









index

index

INDEX



エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。