電車も燃料電池の時代がくるようですね。
地球温暖化防止にも役立ち、
燃料効率もよいようですよ。
「JR東 世界初の燃料電池列車 近く試験走行
FujiSankei Business i.
2006/04/05 10:58?? Trackback(0)
大気中の酸素に水素を化合させて電気を発生させる「燃料電池」を搭載した世界初の列車をJR東日本が開発、近く試験車両が完成することが四日、分かった。実用化に向け試験走行を行ってデータを収集する。-略-.」
くわしくは、ここをクリックしてください。
それに比べて、原子力は相変わらずですね。
「志賀原発1号機の制御棒にひび割れ 北陸電力
2006年04月05日19時03分
北陸電力(本店・富山市)は5日、定期検査中の石川県志賀町の志賀原発1号機(沸騰水型炉、出力54万キロワット)で、原子炉の出力を調整する制御棒(長さ約4.5メートル)の1本に長さ2センチと同6センチの2カ所のひび割れが見つかった、と発表した。同社は、新品に取り換えて原因を調べる。-略-」
くわしくは、ここ(朝日新聞)をクリックしてください。
【追加ニュース】
「世界初、架線なしの燃料電池列車開発へ JR東日本
2006年04月15日08時27分
JR東日本は11日、水素と酸素を化合して動力にする「燃料電池車両」の開発計画を発表した。7月に試作車両を完成させ、来年4月から試験走行を始める。燃料電池で動く鉄道車両は世界で初めてといい、電力を供給する架線がなくても走行が可能という。」
くわしくは、ここ(朝日新聞)をクリックしてください。
もくじ[エネルギー問題・原発など]
地球温暖化防止にも役立ち、
燃料効率もよいようですよ。
「JR東 世界初の燃料電池列車 近く試験走行
FujiSankei Business i.
2006/04/05 10:58?? Trackback(0)
大気中の酸素に水素を化合させて電気を発生させる「燃料電池」を搭載した世界初の列車をJR東日本が開発、近く試験車両が完成することが四日、分かった。実用化に向け試験走行を行ってデータを収集する。-略-.」
くわしくは、ここをクリックしてください。
それに比べて、原子力は相変わらずですね。
「志賀原発1号機の制御棒にひび割れ 北陸電力
2006年04月05日19時03分
北陸電力(本店・富山市)は5日、定期検査中の石川県志賀町の志賀原発1号機(沸騰水型炉、出力54万キロワット)で、原子炉の出力を調整する制御棒(長さ約4.5メートル)の1本に長さ2センチと同6センチの2カ所のひび割れが見つかった、と発表した。同社は、新品に取り換えて原因を調べる。-略-」
くわしくは、ここ(朝日新聞)をクリックしてください。
【追加ニュース】
「世界初、架線なしの燃料電池列車開発へ JR東日本
2006年04月15日08時27分
JR東日本は11日、水素と酸素を化合して動力にする「燃料電池車両」の開発計画を発表した。7月に試作車両を完成させ、来年4月から試験走行を始める。燃料電池で動く鉄道車両は世界で初めてといい、電力を供給する架線がなくても走行が可能という。」
くわしくは、ここ(朝日新聞)をクリックしてください。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/d4/055401c55b27e708af4a41823ac7a4fc.gif)