磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

【燃料電池電車】&【原発ひび割れ】&【追加】

2006年04月05日 | 読書日記など
電車も燃料電池の時代がくるようですね。

地球温暖化防止にも役立ち、
燃料効率もよいようですよ。


「JR東 世界初の燃料電池列車 近く試験走行
FujiSankei Business i.
2006/04/05 10:58?? Trackback(0)

 大気中の酸素に水素を化合させて電気を発生させる「燃料電池」を搭載した世界初の列車をJR東日本が開発、近く試験車両が完成することが四日、分かった。実用化に向け試験走行を行ってデータを収集する。-略-.」

くわしくは、ここをクリックしてください。

それに比べて、原子力は相変わらずですね。

「志賀原発1号機の制御棒にひび割れ 北陸電力
2006年04月05日19時03分
 北陸電力(本店・富山市)は5日、定期検査中の石川県志賀町の志賀原発1号機(沸騰水型炉、出力54万キロワット)で、原子炉の出力を調整する制御棒(長さ約4.5メートル)の1本に長さ2センチと同6センチの2カ所のひび割れが見つかった、と発表した。同社は、新品に取り換えて原因を調べる。-略-」
くわしくは、ここ(朝日新聞)をクリックしてください。


【追加ニュース】
「世界初、架線なしの燃料電池列車開発へ JR東日本
2006年04月15日08時27分
 JR東日本は11日、水素と酸素を化合して動力にする「燃料電池車両」の開発計画を発表した。7月に試作車両を完成させ、来年4月から試験走行を始める。燃料電池で動く鉄道車両は世界で初めてといい、電力を供給する架線がなくても走行が可能という。」
くわしくは、ここ(朝日新聞)をクリックしてください。



もくじ[エネルギー問題・原発など]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。