磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

はちみつで元気を手に入れる-知れば納得!驚きのはちみつ活用法

2009年10月05日 | 読書日記など
『はちみつで元気を手に入れる
  -知れば納得!驚きのはちみつ活用法
    ミツバチがくれた「万能薬」で体イキイキ-』
      宇津田含・監修/世界文化社2004年

図書館の説明文。下「」引用。

「はちみつはおいしいだけじゃない! はちみつのすごい薬効、手作りで安心のはちみつコスメ、おいしさ倍増のはちみつレシピ34ほかを収録。正しいはちみつの選び方をはじめとする基本的な疑問にも答える。」



はちみつケーキ」 下「」引用。

「はちみつの風味とおいしさが決めてのおやつ作り。はちみつは、液体なので混ざりやすく、ゼリーやジェラートも手軽にできます。パサつきがちな生地を、しっとりと焼き上げてくれるので、なめらかな食感を楽しむことができます。」

「はちみつソープ」の作り方が掲載されていた。下「」引用。

「保温効果の高いM&Pソープを使った、甘い香りがほんのり漂うはちみつ色の石けんです。-略-」

「はちみつクリーム」の作り方が掲載されていた。下「」引用。

「ミツロウでカサカサの手もしっとり。さらにははちみつで保湿効果が高まります。精製水を加えることで、使い心地が選べます。-略-」

「お腹の調子を整える 便秘/下痢/がん/骨粗鬆症などの予防」

「養蜂の12カ月」 下「」引用。

「ココデハ、中国山地の定飼養蜂(ていしようほう)(西洋種)の宇津田養蜂の1年を紹介していきます。国や地方によってはさまざまです。※東洋種のミツバチは飼育法が全く異なります。
 1月 基本的には、ミツバチは活動停止の時期。手入れの必要はありません。養蜂道具の補充、点検、修理を行います。-略-
 3月 越冬態勢を解き、給餌(砂糖液と花粉)を行います。野の花が咲き始め、ミツバチが盛んに飛び始めます。-略-」

はちみつ専門店へ行きましょう!」と、お店の紹介がある。

乳幼児には……。下「」引用。

「ポツリヌス菌検査を行った、乳幼児に安心してあげられるはちみつも販売されています」

歴史……。下「」引用。

「はちみつは「人類最古の甘味料」と言われ、長い歴史があります。
 スペインのアラニアの遺跡では、はちみつを集めているの裸の女性の壁画が発見されており、1万年以上前からはちみつを食用としていたと考えられます。
 日本でははちみつが登場するのが、飛鳥時代の日本書記、養蜂を試みたが失敗に終わったと記録されています。平安時代には、はちみつは、宮中への貢物として貴重な品だったようです。」

賞味期限。下「」引用。

「1913年にエジプトのピラミッドの中で見つかったはちみつは、3300年経ってもまったく変質していなかったと言われています。密栓して暗所に保存すれば、ほぼ永久的と考えてもいいでしょう。
 はちみつは吸湿作用が優れているため、湿度の高い地方では、濃度が下がり、はちみつに含まれる酵素や酵母で発酵し、「お酒」や「お酢」になります。」
 







index

もくじ



エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。