磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

エネルギー戦争~反温暖化の仕掛け人を負う~

2006年05月17日 | 読書日記など
【NHK教育】1998年5月1日(金)
海外ドキュメンタリー
デンマーク放送協会 (1987年制作)

エネルギー戦争
~反温暖化の仕掛け人を負う~



もう8年ほど前の放送された番組ですね。
しかし、いまだに反温暖化の学者たちはいます。
そういう学者たちがどのような人たちであるか、
それを追ったドキュメンタリー番組です。

【保険業界受難】
・過去5倍の支払い
・天災過去の5倍
・エネルギーを代えていかないと大変なことになる。

【IPCC(気候変動に関する政府間パネル)】
・10年前に設立。
・メンバーは各国の気象学者。

【石油・石炭業界、困る】
・地球温暖化といわれ、エネルギーが代替されると利益が下がる。
・地球温暖化などというの嘘だ!
・冬が長くなり、作物がとれる期間が長くなる歓迎するものである。



【ライプチヒ宣言】
・地球温暖化は間違い。
・いろんな学者が署名したという。
・その研究資金は石油・石炭業界。

【EU「風力が安い」】
・環境のことを考慮にいれれば、
石油・石炭より風力が安い。

【石油・石炭業界】
・地球は大丈夫だが、そんなことをすれば
人々の生活悪くなる。
・2週間ごとに、マスコミにレポートを
送らせるなどの活動をさせる。

【反温暖化の中心人物】
P・マイケルズ。



【ビデオ「地球の緑化」】
・地球温暖化で、地球の緑が増えるという。
・このビデオは業界の出資を受けて制作。

*温暖化で砂漠は増えるけれど、緑は増えない
ような気がします。地力も減っていきますね。

【ライプチヒ宣言】
・石油・石炭業界の代表となる学者たち。
・州政府に圧力をかける根拠に。

【石炭業界】
・クレーン一台で38億円。
・投資しているので、事業はやめられない。

【IPCC】
・7年間の研究で地球温暖化間違いない。

【ライプチヒ宣言】
・温暖化を否定するために作られた。
・反温暖化のレポートには「100人の学者が温暖化否定」
・しかし、その名簿には80人しかいなかった。

・世界有数の科学者の中にお天気キャスターがいた。
 シンガー「リストからはずしたらいいでしょうか?」
・ヨーロッパの学者には歯の専門家がいた。
・[ポーランドの学者]微生物が専門。
・この80人のなかには気象学者は20人。
・ヨーロッパの学者の3人に1人が署名していない。
・大学教授U・ツビーナー
 「この宣言にとてもじゃないが賛同できない」

 シンガー「何をいいたいんだ。私はそう聞かされただけだ」
 しかし、シンガーはキャンペーン活動をして、業界は出資する。
 ホワイト・ハウスはこのキャンペーンに負けた。

【米大統領顧問W・パーカー】
・「アメリカの政治家の九割がたはこの
問題に無関心だ」


【署名の問題の追及】
・署名していない人がほとんどだ。
シンガー「そう聞いていただけです」
ヨーロッパの責任者、科学者H・メツナーを紹介。



【石油・石炭業界の目的】
・市場独占を守ろうとしている。
・代替エネルギーを締め出す。
・産油国からも反温暖化に出資。

【ライプチヒ宣言の学者たち】
・代替エネルギーはダメ。

【しかしデンマークでは成功】
・海上にもウィンド・ファーム。
・国を上げて社会システムを変えた。

【スウェーデン】
・原子力会社が風力発電を買い、
使い物にならないとキャンペーン。

【H・メツナーという人物】
・政治的に右のシンクタンク。
・右翼は温暖化を社会主義者のデッチ上げと思っている。

【ライプチヒ宣言の学者】
・石器時代にもどそうとしている。
・国連が金をよこさないと地球をつぶすと脅している。
・ネットでも活動しているという。

【シンガーたちは政治セクト】
・表現自体が科学ではなく政治
「全てが嘘!」
「世界経済を崩壊させる陰謀だ!」
 など、政治セクト。
・シンガーは選挙に立候補したこともある。

【携帯電話】
最初はこんなものは流行らないと言われていたが、
今では多くの人が使用している。

代替エネルギーもそうなるであろう。

【鱧男の感想】
・ソフトエネルギーでデンマークは儲けたことでしょう。
しかし、彼らが正しいとも思います。
・どうしたらこんな人たちに騙されないか?
本日、だまされやすい人の10大特徴をUpしました。
・やはり、自分自身に都合のいいことを
言ってくれる人や、強圧的な態度の人に頼れる
んじゃないかという誤解があるのではないでしょうか?





もくじ[エネルギー問題・原発など]





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。