磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

ほるぷ平和漫画シリーズ12  ああ零戦トンボ ------少年航空兵 出雲 光の遺書------

2007年01月12日 | 読書日記など
『ほるぷ平和漫画シリーズ12
   ああ零戦トンボ −少年航空兵 出雲 光の遺書−』
     貝塚ひろし(作・画)/ほるぷ出版1984年、1986年2刷

ジョン・レノンは歌で平和を訴えましたね。
まんがで訴える方たちもいます……。



今の子供たちはテレビを見ないとか……。

理由はウソくさいから……だそうです。

それにマンガさえもあまり読まないとか……。

だったら、何をしているのか?

テレビ・ゲームだとか、インターネットだという。

ボクはテレビ・ゲームばかりしてもらっては困ると思う。

テレビ・ゲームは実に好戦的で差別的で困ったソフトがあると思う。


それに対抗して、平和を訴えるテレビ・ゲームのソフトはといえば、ほとんどないといっていいのではないでしようか?

そもそも、テレビ・ゲームとしては作りづらいかもしれませんね……。

テレビ・ゲームの世界に入って、現実とは違うこともわからず、犯罪をおこなう人たちもいるという青少年もいるとか……?


マンガもそれに比べたら、ヒューマンなものであろうとボクは思います。

この本には二話あります。

一話目が「ああ零戦トンボ」
二話目が「黒バットの記録」

一話目が、「桜花」という少年航空兵の話。
二話目が、ヒバクシャが主役の友情野球マンガ。


もし、戦争がはじまって、反戦なんてするのは不可能に近いものと思います。
「いじめ」といっても、平和な時よりも、激烈なものが多いと思います。
それはケース・バイ・ケースでしょうが……。







index





エンタメ@BlogRanking






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。