磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

AERA ’12.5.14

2012年07月05日 | 読書日記など
『AERA ’12.5.14』
   一色清・編/朝日新聞出版2012年

特集名 「揺れない街」全国84



地震「少ない町」はどこだ

「現代の肖像 俳優 西田敏行」 下「」引用。

「福島県の中通りで育った。中学卒業後、役者を志して故郷を離れ、日本を代表する名優となる。福島を離れて50年近くが経ったとき、大好きな故郷を東京電力福島第一原発の事故という「人災」が襲った。親しみやすいルックスの底に秘められていた、原発は「NO」という一貫した信念。表現者として、怒りは隠さない。隠せない。」

「電力会社のCMには出ない 長嶋より村山実に共感抱く」

母は広島……。下「」引用。

「国策として推進され、巨大利権が絡む原発にら対して、国民的俳優の西田が思いの丈をぶつけたことに驚いた関係者も多かった。故郷福島を放射能で汚染されてしまった悔しさだけではない。若い時から原発に危機感を持ち、核を否定してきた。電力会社のCMには一度も出たことがない。
「原子力エネルギーは人間がコントロールできるものではない。昔から原爆に関心があり、原子力には理屈抜きに恐怖を感じていました。子どもの頃、母親がよく原爆の話をしてくれたんです」
 西田の母は広島生まれだった。原爆投下の時には東京にいたため被爆はしていない。だが、自分の生まれた町が核兵器によって破壊されたことにこだわり続けていた。毎年8月6日の朝、黙祷する母を見て育った。
「僕は、母によって、正義とは何かということについての想いを育まれたんです」
 だが、その母は生みの母ではなかった。-略-」

「CMを干されても原発NO 枯れた俳優にはならない」 下「」引用。

「心の拠り所となっている、少年時代の体験と原風景がたまらなくいとおしい。想いが深いほど、それを奪った原発への怒りは燃えたぎる。「コマーシャルの仕事を干されるかもしれない。それでもいいんだ。原発はいらない。これは絶対言い続けていかないといけない」。郡山に住む親友の一人、斎藤光宏は、西田がそう力説していたのを覚えている。
 西田の言動に関して、「俳優は黙って芝居していればいいんだ」といったような批判がネット上に流されたこともある。長年出演してきたCMが打ちきりになったことも事実だ。原発問題が原因だろうということは感触でわかる。だが、原発に対する考え方は、これからも貫き通す。-略-」

もくじ

ボクは長嶋ファンだった。今から思えば本当に恥ずかしい。

かつての反原発運動では、不買運動ということをした。今は半数の日本人が反対。

不買運動をすれば、かなりのものでしょう。

かつて、東芝が日本で一番の電化製品の会社だったが、原発企業であるため、ボクは買わなかった。日立も、そうなので買わなかった。松下(Panasonic)はそうではないと思っていたので買っていた。しかし、オール電化で原発推進、そして子会社のPHPは核兵器保有論を推進……。Panasonicは死んでも買わないと心に誓った。

西田敏行を降ろした会社も、ボクは不買運動をはじめる……。貧乏だけど、これは消費者の責任だろう……。

「大飯3、4号機の再稼働は必要か 原発ゼロでも停電はない」









index

INDEX

INDEX



エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (備忘録としてまとめてみました。 )
2012-07-08 23:54:06
備忘録としてまとめてみました。


【原発のようなハコモノ利権政治の復活】

みなさんはテレビ報道を信じて消費税増税が社会保障目的と思っていませんか?

実は自民党が骨抜きにして、原発のようなハコモノ利権政治の復活を目論んでいます。



動き出す200兆円公共投資!増税談合で利権分け前か
ttp://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120701/plt1207010719001-n1.htm

自民党は「国土強靭化法案」を今国会に提出している。10年間で総額200兆円をインフラ整備などに集中投資するという。

ちなみに、3党合意によって、消費税増税分を公共事業につぎ込むような条文修正もされている。もう社会保障の充実に使うという野田首相の言葉はとうになくなっている。

公共投資をすれば名目GDP(国内総生産)が伸びるという人もいるが、名目GDP伸び率と名目公共投資伸び率のデータを見ると関係はない。


【全ての原発は違法.wmv】
ttp://www.youtube.com/watch?v=b4gm619_qK0


【自民党は国家が国民を縛る憲法を考える危険政党】
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1336045657/





【野田の「命を守る」は大ウソ】

考えてもみて下さい。

日本は地震大国であるとともに、台風被害も多く、毎年あちらこちらで数万戸程度の停電が起きています。

その度に病院で死体の山が築かれていますか?

そんなことはありませんね。非常用の電気系統に切り替わりますから。

原子力ムラの肉奴隷、自民の対立軸であるリベラルとは真逆の自民の犬、漁火会松下政経塾野田の「停電したら死人が出るから、命を守るノダ」は大ウソなんですよ。

もし、野田が停電により多くの人命が失われていると言うのであれば、原発を稼働させるよりもまず、多くの停電の原因である世にも恐ろしい人類にとっての脅威・大量虐殺生命体「カラスやヘビ」と、人類との最終戦争の緊急声明でも出すべきです。

本当に停電により多くの人命が失われているのであればね。

↓野田説が正しければ、既に野田の足元である東京でも国民の大量死が!!

東京都内で停電頻発の謎ーー東電管内いたるところで
ttp://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65813281.html

カラスの抜け道、ヘビの謎…毎週どこかで停電が
ttp://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20120521-OYT8T00726.htm
岡山県内では2011年度、動物による停電が43件(カラス18件、ヘビ25件)発生した。12年度も4月1日~5月16日の1か月半で、24件(カラス13件、ヘビ11件)あり、延べ約3万9000戸が停電した。

カラス、ヘビが原因の停電頻発 電力会社、対策に苦慮
ttp://town.sanyo.oni.co.jp/news_s/d/2012060919050012




【やらせメールで民意をネジ曲げ原発反対を賛成に!!原子力ムラ総本山自民の組織的書き込みに要注意】

九電やらせメール:佐賀知事 自民系県議に働きかけ求める - 毎日jp(毎日新聞)
ttp://ceron.jp/url/mainichi.jp/select/jiken/news/20110806k0000e040053000c.html
佐賀県の古川康知事が九州電力の「やらせメール」を誘発する発言をした問題で、九電幹部が作成した古川知事の発言メモの概要が九電関係者への取材で分かった。九電玄海原発(同県玄海町)2、3号機の運転再開に向け、九電に対し、支持者などを通じて自民党系県議に働きかけるように求め、国主催の県民向け説明番組には賛成意見の投稿を要請する内容になっている。  メモの概要によると、古川知事は「自民党系県議に選挙を通じ...[続きを読む]

やらせメール問題 佐賀知事が陳謝「自民なら理解、と…軽率発言」 - MSN産経ニュース
ttp://ceron.jp/url/sankei.jp.msn.com/politics/news/110809/lcl11080913150003-n1.htm
佐賀県議会原子力安全対策等特別委員会は9日、古川康知事を参考人招致し、九州電力玄海原子力発電所(同県玄海町)の説明番組をめぐる「やらせメール」問題の引き金になったとされる知事発言の事実関係をただした。古川知事は「県民に迷惑をかけた」と陳謝したが、九電側が知事とのやりとりについて残したメモについては「発言した趣旨や真意と違った内容で報道されている。強い違和感を覚えている」と語った。 「原発は基幹産...[続きを読む]



【官邸と東電の言い分のどちらが正しいか、テレビ会議システムの非公開が問題】

現在、官邸と東電の言い分のどちらが正しいかで、テレビ会議システムの非公開が問題となっています。

テレビ会議システムの記録は東電が保有していて、東電が出さないんですね、彼らの言い分が正しければ鬼の首を取ったように出してくるであろう決定的証拠を。

その証拠を枝野は出せと言っていますが、東電はイヤだと。wwwwww

東電は語るに落ちた格好です。

それにしても、テレビ報道はすっかりダメになってしまいましたね。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。