磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

意外に簡単gif動画(アニメーション)を作成する

2005年11月13日 | 読書日記など
【gif動画を作成】

案外gif動画は簡単です。
もし、技術力がいるとしたら、
写真加工くらいだけです。

ここでは写真加工を省きます。

連続するように、写真を用意します。
ここでは、かんちゃんの写真を使用させていただきます。

001
002
003
004
005
006

ファイル一個一個に番号をつけておくと、
後に便利です。

これをgif動画の作成のソフトでファイルを作成すると、下のようになります。



ぼくが使用しているソフトは無料ソフトです。
ここでダウンロードしました。
気をつけて使用しないとひどい目にあうことがあるそうです。
自己責任でお願いいたします。

   【 ソフト名 】Visual G++ Ver.1.3
     【 対応OS 】Windows95/98/Me/NT/2000/XP 以降
     【 種別 】フリーウェア
     【 制作元 】LNsoft Entertainment
     【 サイト 】http://www.lnsoft.net
     【 メール 】support@lnsoft.net

上のサイトはかなり画像で遊べそうです。
いろいなソフトがありますよ。(^^)
操作は以下のようにマニュアルに書いてあります。
ダウンロードすればついてきます。

「 ■操作
  1.「ファイル登録」ボタンをクリックし、変換元の対象ファイルをリスト
    に登録します。(エクスプローラ等からドラッグ&ドロップ可)

  2.一覧に登録された順番がそのままアニメーションのコマの並びになり
    ます。プレビューを参照しながら、各行をドラッグ&ドロップで入れ
    替えたり、ファイル名のソートをかけたりしながらコマの順番を調整
    してください。

  3.各種変換設定(下記参照)をそれぞれ選択します。

  4.「GIFアニメ化」ボタンをクリックすると、GIFアニメーションファイル
    の生成処理が開始されます。(既存のファイルを選択した場合は、コ
    マの追加になります。)」

これだけの説明ですが、迷うこともなくできました。



もくじ[インターネット関連]

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鱧男さん♪動画に凝ってますね? (みっちゃん)
2005-11-13 22:11:24
そのうち4コマ漫画?かなんか作成したりして(^^)



ベクターのサイトからダウンロードしたんですね?

アタシもフリーのものをチラッっと拝借したりして楽しんでます(^ー^)

窓の杜とベクターは遊ぶのにかかせませんね♪

http://www.forest.impress.co.jp/

返信する
ぼくのBlogに来てくださる人には (鱧男)
2005-11-13 23:29:09
関係ないのですが、

技術を読むのではなく、記事の内容を読むとスローBlog宣言では

書かれてありました。



記事が大切ですよね。



技術で楽しめるところは、楽しんでもいいと僕も思います。

でも、大切なことは忘れないでおきましょうね。



しかし、

ときどき忘れたりもします。(◎_◎)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。