磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

母と子でみるA48 人魚姫と風車の町で-「幸福度世界一」のデンマーク-

2009年06月13日 | 読書日記など
『母と子でみるA48 人魚姫と風車の町で-「幸福度世界一」のデンマーク-』
   早乙女勝元・著/草の根出版会2007年

アンデルセンの国……。下「」引用。

「で、いかがでしたか、デンマークは。童話作家のアンデルセンは。童話作家のアンデルセンや、人魚姫の像のある、小さな国でしょう。今はたしか風力発電が注目されていますな」-略-」



戦争と福祉……。下「」引用。

「それは一言じゃ無理ですよ。まあ、平和と福祉は一体のものだと思いますがね。いずれまとめますので、ぜひ読んでください」

積極的な平和では、「構造的暴力」をなくしていくことですね!

幸せなだと思われている国……。下「」引用。

「北欧のいくつかの国が福祉先進国だとは知っていたが、暮らしよい国のトップがデンマークだとは、意外だった。」

デンマークは徴兵制度だという。下「」引用。

「はい。一八歳以上からで、まず身体検査があります。そのあとクジ引きですが、当りは三人に一人ですね。精神病や同性愛、オネショはだめです。最初から社会奉仕ですます人もいます」-略-」

イラク戦争へ派兵した国。下「」引用。

「現に自国軍を派遣しているイラクの戦場への、リアルな想像が鈍りはしないか。-略-武力で問題が解決できないのは、泥沼状態のイラク情勢を見ればよくわかる。防衛費を削減して国民生活に回せば、そして軍事力を放棄したら、もっとよい国になるのにと思うが、いかがなものか。」

高福祉、高負担のデンマーク。下「」引用。

「「だって教育も医療も無料だし……」「いずれ自分に戻ってくるから」「まあ、貯金と同じかな」と、口々に答える-略-」

日本の場合は、官僚や政治家には薄い負担で、高福祉……。

反対デモ……。下「」引用。

「アメリカによるイラク戦争開始時には、デンマーク政府も、これを全面支持した。日本政府とよく似ているが、国会前はもちろん市内各所で、高校生や大学生たちが活発に反対デモをくり広げた、という。」

「ナチ占領下の五年間」……。下「」引用。

「イの一番にレジスタンス博物館を日程に組んだ。-略-ナチスドイツ軍による電撃作戦で、国境を接していたデンマークが襲われたのは、一九四○(昭和一五)年四月九日のこと。戦闘はたった二時間余で終わった。
 国王クリスチャン一○世と政府官僚は、ドイツ軍の圧倒的な軍事侵攻に対して、国民の野市を第一に考えてただちに降伏した。徹底抗戦ではなかったのだ。ために戦死者は一六人ですんだが、それから四五年五月五日の「解放の日」までを、「暗黒の五年間」という。」

「二歳児に図書館から招待状」 下「」引用。

「子どもが生れて二歳になりますと、町に住んでいる子どもたちに、館から招待状が届けられます。そして、来てくれた子は、本のプレゼントを手にすることができます。」








index

index

index

もくじ

もくじ





エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。