磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

ヒロシマ・ナガサキの思い、未来へ

2008年06月08日 | 読書日記など
『ヒロシマ・ナガサキの思い、未来へ』
   いのちのことば社(編)/いのちのことば社2005年

これはプロテスタントのクリスチャンたちが
書かれた本のようです。



当時のヒロシマやナガサキは、
阪神淡路大震災のようには、
援助の手が差し伸べられなかったという。

それは、当時は全国が戦争中で、
みんな被害をこうむっていたからだという。

サイド・オマールサン(マライ現マレーシア)などの
留学生のことも書かれてありました。


戦争をしようとする人たちは、戦争による結果を見ようとはしませんね。下「」引用。

「そうして、戦争の文化はグラウンド・ゼロを見ようとしない。見たら、戦争ができなくなる。殺す相手が見えない戦争や殺したことがわからない戦争をするために、戦略爆撃という名の無差別爆撃が進化してきた、と言われるのです。」

『あの日あの時--長崎県立高等女学校42回生・被爆体験集』の訳本、『FOOTPRINTS OF NAGASAKI-Except Anohi Anotoki』は長崎の聖母の騎士会のご厚意という。

マンガで、
『長崎ろうあ被爆クリスチャン-故・菊池司氏の80年-』
というのがありました。

『ノーモア・ろうあ被爆者』のマンガ本完成、三千冊発行したそうです。


メソジストのブッシュ大統領。

2001年9月、同時多発テロ、そしてイラクへの理不尽な軍事行動。

メソジストはこの殺戮を反対したという。

しかし、多くの米国主流派の教団教派、福音主義の教会が、ブッシュ政権を支持。

もはや、看板だけはキリスト教徒、やっていることは……。

この方たちは、そういうアメリカの人たちに抗議の手紙を書かれたそうです。



カトリックにしても、戦争を好んだとしたら「殺戮の地獄のカギ」をもっている法王登場というところでしょぅか?

しかし、ヒロシマでも法王は反対されていたようです。

だけど、信者には何も働きかけられていないようです……。

長崎に原爆投下をした機長はカトリック教徒でした。


そう考えたら、日本の宗教も似たようなものですね。

国家神道などは、さらにひどい……。

でも、神道にもいろいろあります……。











index

index





エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。