磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

AERA ’11.12.19

2012年02月16日 | 読書日記など
『AERA ’11.12.19』
   尾木輪晴・編/朝日新聞出版2011年

特集名 人気100社の採用大学



「粉ミルクからセシウムにショック 加工中汚染の可能性」 下「」引用。

「乳幼児にとっては「命綱」ともいえる粉ミルク。その放射能汚染から浮かび上がったのは、「絶対安全」は手に入れられないという、原発事故後の過酷な現実だ。-略-」

「「汚染源」は空気」 下「」引用。

「今回の「汚染」の原因について、発売元の明治は、
「大気中に飛来した放射性物質が影響した」
 と発表している。これまで「原料」の安全ばかり中止されてきたが、今回の件は原料が安全でも、「加工」段階での汚染があり得るという事実を示した。-略-
 明治によると、問題の粉ミルクは埼玉県春日部市の工場で3月14日~20日に製造。工程中、脱脂粉乳や水などで作った原料を、燃やした空気で感想させ粉末にした。このとき使われた脱脂粉乳は原発事故「前」に作られたもの。自ら放射性物質は不検出だった。脱脂粉乳も水も安全なことから、「汚染源」を空気と特定したわけだ。
「原材料の安全には十分注意していたのですが、大気については抜けていました」(明治広報部)「想定外」の汚染経路というわけだが、粉ミルクはどこも同じような製造方法をとっている。他社製品は大丈夫なのか。-略-」

小出さんは、すぐに空気といってましたね。

NPO「TEAM二本松(福島県)」の検査で発覚」

「乾麺や粉末調味料」にも同様の危険がある!?

index

「本当に大切な人は誰か 震災で見直す不倫関係」 下「」引用。

「震災は、私たちの価値観も大きく変えた。本当に大切な人は誰か。きわどい関係のリストラも始まっている。」

リストラなんでしょうかね? いつ正式に契約したんでしようね……。
人道や人権を軽んじる大手マスコミらしい表現ですね……。
大切であろうがなかろうが、婚姻関係にあるなら、それを守るか。それとも、誠実に対応して離婚すべきでしようね……。

「ママからはじまるママ・レボ ママから始まる日本の“革命”」 下「」引用。

「3.11の原発震災を機に日本の母親たちが立ち上がった。汚染は自ら調べ、子を守る対策を国・行政・企業に掛け合う。それぞれが持てる能力の「持ち寄り」で、しなやかに。地に足のついた“ママ・レボリューション”で、現実を変えている。-略-」

要望書の提出……。下「」引用。

「要望書の提出後、都庁で記者会見も開いた。石川さんは音楽家として数百人を前に演奏をしたことはあるが、記者会見は初めて。経験者にアドバイスをもらいながら、場所を決め、ブレスリリースには週刊誌の見出しのようなキャッチーな文言を盛り込んだ。会見の連絡をしたのは前日の夕方だったにもかかわらず、報道陣は当初の予想以上に集まった。
 その日を境に、区の対応は明らかに変わったと、石川さんは言う。それまで問い合わせや放射線量調査の依頼をしても、
「心配いりません。お母さん、心配しすぎです」
「新宿のモニタリングポストの数値は問題はありません」
 と繰り返していたのに、会見翌日、区長はすぐさま都へ調査を申し入れた。
「幼稚園に相談するだけの『ひとりのお母さん』では誰も耳を傾けてくれなかったけれど、同じ思いのお母さんたちとつながることで、少しずつですが、前に進んでいるという実感が持てるようになりました」」

「つぶやき、つながる」 下「」引用。

「今回、母たちの連帯に圧倒的な力を発揮しているのがツイッター。子どもの学校の除染で悩んでいる母親が、住んでいる地域と「子どもの学校に除染を申し入れても、却下された」などとつぶやくと、近隣の似たような問題意識をもつお母さんが「フォロー」してくる。そこから情報や連絡先を交換し、集まり、会を作る--という一連の流れが、このツールのおかげで容易に、加速度的に可能になった。」

「得意分野で貢献」

「「チーム饒舌」が交渉役」

「募金で130万の機器」

「「東電回答」に満足せず」

「座り込みながら編み物」

OKフードまとめ

index









index

INDEX

INDEX



エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。