磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

「村山談話」とは何か 角川oneテーマ21 C-174

2009年12月10日 | 読書日記など
『「村山談話」とは何か 角川oneテーマ21 C-174』
   村山富市・著/佐高信・著/角川書店2009年

「田母神論文」を“陰謀史観”とよんでいる人たちもいるようですね……。
--バレバレなのに、陰謀になるのか……。恥ずかしいという人もいますね……。



表紙の裏・戦時中、軍曹だった村山富市

「はじめに--田母神騒動とは何だったのか?」
--村山談話を敵視する田母神。

右の論客たちの評判もわるい田母神。--森本敏・拓殖大学教授。
保坂正康「歴史のつまみぐい」
歴史家の秦郁彦。下「」引用。

「「田母神氏が自説を補強するために挙げているさまざまな文献は、いわゆる“陰謀史観”と呼ばれるたぐいの、根拠のあやふやなものばかりです」と説く。」

『石原莞爾 その虚飾』
--石原莞爾についての著者の評、「放火犯の消火作業」。

核保有論など怪気炎。下「」引用。

「-略-相変わらずの偏った歴史観を披瀝(披瀝)し、核武装発言までも飛び出しているほどだ。
「日本も核武装すべし」、「自分が戦時指導者なら米国に核兵器で報復する」(外国人記者クラブでの会見)といった発言があったが、
「本気で国を守るためには『核』は無視できない」-略-
「テポドン、必ず撃ち落とす!」-略-
 などと、根拠のない怪気炎をあげている。」

index

田母神たちに、目の敵にされている村山、そして村山談話。

司馬遼太郎……。下「」引用。

「また、「漁師のせがれがなぜ首相となったのか」をテーマに村山さんとの対談を希望していたのが、作家の司馬遼太郎だった。司馬の急逝で、対談は実現しないままになってしまったという。」

目次


--核廃絶を語る村山。

「村山談話」、当時は自民党何も言わなかったという。
--小泉純一郎は踏襲した「村山談話」
しかし、村山は小泉には実がないという。
「靖国神社」と「村山談話」は両立しない……。

index

テロの脅威は空爆だけでは、根絶できないという村山。

フランスのシラク大統領に村山はいったという。下「」引用。

「もう核を使うこと自体が想定できない時代になってきている。核が抑止力になるとう観念からは脱却すべきだと、反論しました。残念ながら議論は平行線でしたが。」

「日本から離れる」ではなくと……。下「」引用。

「アメリカべったりではなく、少しは耳の痛いことも言っていかないと、「オバマ談話」を要求したらどうでしょう。穂積五一流に言うと、「日本から離れる」でなはく、「アメリカから離れる」という姿勢です。」







index

目次



エンタメ@BlogRanking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。