磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

【絵本】一まいのクリスマス・カード

2009年12月26日 | 読書日記など
『一まいのクリスマス・カード』
   松谷みよ子・文/小沢良吉・絵/偕成社1982年

よくわからない本でした。



恋人はサンタクースという歌がありましたが……。

お互いをサンタクロースと思えるカップルは幸せでしょうね……。
絵かきの夫と、モデルの奥さん……。

サンタクロースのモデルをした奥さん。

そして、奥さんをサンタクロースと思う……。

--しかし、何となくひっかかる部分がボクにはあります……。

イエス・キリストの教えを忘れた、あるいは知らないサンタクロースがサンタクロースなんでしょうか……。

クリスマスはイエス・キリストの生誕の日ですね……。

それを根底にでも、知っておいてもらいたいとボクは思うからでしょうかね……。

--今や、ただの行事という人もいるかもしれませんが……。








モクジ

もくじ



Index



エンタメ@BlogRanking






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。