磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

子ども平和図書館1 パパママバイバイ

2009年04月09日 | 読書日記など
『子ども平和図書館1 パパママバイバイ』
   早乙女勝・原作/門倉さとし・詩/
     鈴木たくま・画/日本図書センター2001年

ファントム墜落事件をもとにした字のたくさんある絵本です。
草の根出版会 1987年刊の再刊。



表紙の裏に書かれてあります。下「」引用。

「この本をまとめようと思い立ったのは、一九七七年九月の米軍機墜落事件で炎に焼かれたユー君とヤス君の、幼い二人の死を、どうしても、忘れることができなかったからです。
 日米共同による戦争準備が、「有事立法」という名で、国会に登場しだしたのも、墜落事件一年目を間近にした夏のさかりのことでした。戦争中に少年時代を送った私は、なんだか、不安でたまらなくなってきました。これ以上、幼い命を奪われてたまるものか! -略-「児童は、人として尊ばれ、社会の一員として重んじられ、よい環境の中で育てられる」という児童憲章の精神を大切にしたかったからです。」

広島型原爆の4~5倍。下「」引用。

「ミッドウェーは、全長三百五メートル、排水量五万一千トン、約四千五百名の乗員をもつ“鉄の城”のような航空母艦です。七十五機もの攻撃機、戦闘機をかかえこんでいます。広島型原爆四~五倍もの核爆弾をつむことができる飛行機がほとんどです。そしてミッドウェーは、横須賀を“母港”にしています。-略-」

神奈川県……。下「」引用。

「神奈川県には、この厚木航空基地や、ミッドウェーのやってくる横須賀をふくめて、アメリカの軍事基地が二十四カ所もあり、東京には、横田空軍基地をはじめ、情報基地など三十七カ所あります。日本全国ですと、合計百二十五カ所です。-略-」

index

「さいごにひとこと」 下「」引用。

「この本をまとめようと思い立ったのは、ほかでもありません。私は、ユー君とヤス君と、幼い二人の死を、どうしても、忘れることができなかったからです。
 しかも、そのおかあさんは、わが子のなくなったことさえ知らずに、今も重傷の床で、苦しんでいるという……。
 私に、なにか、できることはないか。子を持つ父親として、折にふれて考えるようになりましたが、特別なにもできることはありません。たった一つ、ものを書くこと以外は。-略-
  一九七九年一月」

そして、再刊……。

「悲しい報せ」 下「」引用。

「この一月末のこと、新聞・テレビを通じて、突然に悲しいニュースが伝えられました。和枝さんが、ユー君、ヤス君のママが、死んだというのです。-略-あのいまわしい米軍機墜落の事件から五年、重傷の若いおかあさんを救おうと、日本中から千人を越える人たちが私の皮膚をと名乗り出て、六十回以上もの皮膚移植手術が成功して四年、そこまでのいきさつを書いた『パパ ママ バイバイ』が世に出て三年……。和枝さんはめきめきと元気になり、-略-
  一九八二年五月」


「パパ ママ バイバイ」ノート







index

もくじ

もくじ







エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。