磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

ほるぷ平和漫画シリーズ23 沖縄決戦

2007年04月09日 | 読書日記など
『ほるぷ平和漫画シリーズ23 沖縄決戦』
        新里堅進(作・画)/ほるぷ出版1985年、1986年2刷

この本は沖縄戦をえがいた作品です。アメリカ兵のレイプや残虐行為も描かれています……。戦争を考えたら、当然そんなことも起こりえるものと私は思います……。書類どおりに行われるとは思えません。



この本の最初の方で、おことわりという文章があります。下「」引用。

「本書の年月日、兵力、損害等の数字およびストーリーは史実、またはそれに近いものですが、一部の人物名およびストーリーはフィクションです。」


目 次

アイスバーグ作戦 3
10・10空襲 8
米艦隊、迫る 19
Love Day 35
「大和」の海上特攻 49
太郎の蹶起(けっき) 57
菊水作戦 68
北部の戦い 73
悲愁(ひしゅう)の丘(伊江島(いえじま)7日間の攻防) 80
首里城頭(しゅりじょうとう)のスパイ 99
賀谷支隊(かやしたい)の奮戦(ふんせん) 106
首里第一攻防戦の白兵戦 121
大反撃 140
弁(べん)ガ嶽(だけ)の口合戦(くちがっせん) 169
運玉森(うんだまもり)の星条旗 175
狂気、シュガーローフの戦い 183
南部へ、雨中の退却 198
地獄の野戦病院 207
悲壮!海軍部隊、決別の電報 216
バックナー中将戦死 231
 -住民大虐殺-
解散 243
鉄血勤皇隊員の死 247
ああ!姫百合部隊 258
落日の摩文仁 264



テレビのドラマ(沖縄戦を扱ったもの)では、野戦病院で切断を表現するのに、メスを使用していました。
この漫画ではナタでした。ナチスのヒトラー映画もナタでした。

とても、むごいものだボクは思います……。





index

もくじ





エンタメ@BlogRanking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。