磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

【DVD】ディスカバリーチャンネル Extreme Machines 原子力潜水艦

2008年09月01日 | 読書日記など
DVD
ディスカバリーチャンネル

Extreme Machines
原子力潜水艦

軍事力の粋を集めた世界最強の兵器


数カ月も海底にもぐっていられるという。

世界で500隻以上の潜水艦活動。
全核兵器の半数を積載。

北極の氷の下で潜航可能。

--USSネブラスカ
3カ月のパトロールにでる。
食糧があるかぎり浮上せずともすむという……。
乗員172名 核ミサイル24基を搭載。
燃料補給は20年に1度のみ。
ステルス艦だという。

目的は戦争の抑止だと、原爆神話を受け継ぐ米兵。

index

人間より機械が優先され、空いている空間で乗組員がいる……。

--生命維持装置。
原子炉からの動力を使い海水から酸素と飲料水を抽出。

昼夜の区別はなく、乗員は1日18時間サイクルで生活。
--当直、非番と睡眠にそれぞれ6時間割り当てられるという。

作業をしていないとイライラするという……。

■トライデント
重量65トン以上
射程9700キロ
1基に個々の目標設定ができる核弾頭を10発まで搭載可能。
--常に発射体制にあるという。

深海にいても受信可能であるという。
曳航(えいこう)式アンテナで超低周波の暗号放送を受信。

キャプテン・キーが4つなければ発射はできないという。

個人個人が命令の重要さを知っているという……。

ヒロシマ・ナガサキの実態はおそらく知らないとボクは思います……。

■世界初の原子力潜水艦ノーチラス号■



米ソの激戦中に造られたという。

北極海の氷の下を通過した最初の潜水艦。

氷をつきやぶらないとミサイルは発射できない。
--初めて北極海で浮上した潜水階はUSSスケート。
北極点で浮上したという。
どちらを向いても南だったという。

2年後、ソ連初の原潜K3が北極点浮上に成功。

タイフーン級ソ連の原潜はトライデント級の二倍。
--サウナなども装備されていたという。


空母を守るためのロサンゼルス級。
トライデント型より小さいが、ステルス性に優れている。


【映画】レッド・オクトーバーを思い出させるようになことも言っていた……。

■USSスレッシャー■

北大西洋上で初の深々度潜航を実施。
--操縦不能になる。
乗員129名全員死亡。
船体の破片だけが発見。

火災の時など、乗組員だけで消火。
--消防は呼べない……。
訓練をおこなう米兵……。

■1991年湾岸戦争■
潜水艦戦略を一変。
ロサンゼルス級潜水艦が陸上へ巡航ミサイル・トマホークを発射。

海軍の特殊部隊シールズも輸送……。

■フォークランド紛争■

英国の3隻の原潜が活動。

初の実戦を行った原潜となったという。

どくろの旗が伝統だという。
--熱狂する英国民。


こんなことをしている余裕はないと思うのに、戦争ボケにもあきれたものである……。

早く戦争ごっこから卒業しなさい!
--人間にもどりなさい!

そういう人がいましたが、まさにその通りだとボクは思います。





index

Index

目 次



エンタメ@BlogRanking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。