磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

サンデー毎日 2011-4.24号

2011年07月08日 | 読書日記など
『サンデー毎日 2011-4.24号』
   山田道子・編/毎日新聞社2011年

特集名 今ここにある「フクシマ」の最悪



メガフロート……。下「」引用。

「福島第1原発の放射性物質を含む汚染水の保管に向けた点検などのため、横浜港へえい航される人工の浮島「メガフロート」=横浜市沖の東京湾で4月7日午前10時19分、本社ヘリから岩下幸一郎撮影」

本当……、小出さんがいうように、どうして大型タンカーにしなかったのだろう? 奇妙だよね?

「英の史上最悪汚染事故の800倍」

「自衛隊と米軍 原発有事対応能力とその限界」
米軍・シーバーフ(CBIRF) 下「」引用。

「総勢500人のうち155人が4月2日から5日にかけて米軍横田基地(東京都福生市)に到着した。」

陸自・中特防。下「」引用。

「陸自15師団・旅団ごとに配置されている特殊武器防護隊と大宮駐屯地に常駐する中特防は3月11日夜から続々と福島に集結した。防衛省によると、その数は計380人、内訳は郡山駐屯地に350人、原発から40キロ、除染所が設置されているJビレッジに30人が配置されている。
 特殊武器防護隊は、それぞれ20人~30人で編成され、担当エリアで核兵器や生物・化学兵器が使用された場合出動する。中特防は約200人。国内任務では各防護隊の応援部隊して位置付けられている。-略-」

「亡国の「原子力村」A級戦犯「5人」の実名」 下「」引用。

「原発クライシスを招いた原因は、安全対策を軽視し、原発推進路線を突き進んだ産官学の「原子力村」の存在であった。ズバリ言う。「A級戦犯」の正体は--。」

東大工学部出身の学者や経産省、電力会社のOBがトップをしめているという。

原発予算。下「」引用。

「毎年、一般会計と特別会計を合わせて4000億円規模の原子力予算が組まれています。この巨額の金が原発関連団体に交付される。団体に天下った官僚や学者は理事長など幹部に名を連ね、1000万~2000万円の高額報酬を得ている。抜き差しならぬ癒着態勢が出来上がっている」

--戦犯5名。
1. 班目春樹原子力安全委員会委員長。←デタラメ委員長と書かれてありました。
index

2. 鈴木篤之(現・日本原子力研究開発機構理事長) 下「」引用。

「07年に発覚したトラブル隠しなど電力会社の不祥事対応をめぐり、鈴木氏は『国の検査をいたずらに増やすと、現場の負担が増えて安全上マイナス』と仰天発言をした。国会で原発震災の可能性を指摘されたにもかかわらず、『大丈夫』と強調したのです」
3. 寺坂信昭(経産省原子力安全・保安院院長) 下「」引用。

「東大経済学部出身の寺坂氏は原子力のド素人。現在のポストは腰掛けにすぎません。東電など電気会社の言い分けを受け入れるだけの姿勢に終始し、ヤル気も何もない。こんな人物をトップにすること自体、東電を真剣に監督・指導しようとまったく考えていない証拠。経産省の責任は重い」
4. 勝俣恒久(東電・会長) 5. 清水正孝(東電・社長) 下「」引用。

「03年以降、東電や勝俣氏らに対し、何度も地震や津波による冷却機器の喪失による重大事故の危険性を指摘し、2度にわたり文書による申し入れもしてきました。ところが勝俣氏らはそれを無視し続けてきた。東電と幹部の不作為が、事故の背景にあるといえます」

index

「官邸vs.東電 20兆円めぐる裏の大攻防戦
▼「国有化」なら大増税、「民のまま」ならバカ高電気料金
▼「旗振り役」東電顧問が「5号機、6号機は運転再開できる」

そんなこともないと思うけど……。これなら、どっちにしても出来レースでしょう?









INDEX

INDEX



エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。