磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

椎名麟三全集13 映画・放送台本

2009年09月18日 | 読書日記など
『椎名麟三全集13 映画・放送台本』
   椎名麟三・著/冬樹社1975年

「人形峠の夜」というタイトルがあったので手にした本です。

index



■目 次■
愛と死の谷間  5
鶏はふたたび鳴く  89
橋の上の女  177
復活祭前  201
台風の夜  227
生活の断層  249
眼  269
鼻  289
勉強部屋の窓  307
深夜の街角  327
転落への挑戦  351
いのちの火花  381
おばたちの大時計  399
沈黙の歌声  435
ある男の死  465
狂ったオルゴール  486
広い庭  501
最後の軽便鉄道  533
その男  555
自由への証言  585
神聖なる牢獄  645
我等は死者と共に  673
約束  709
人形峠の夜  739
 解説 佐々木基一  771
 解題   779


こんなセリフがありますが……。下「」引用。

「克夫(おどろきもしないで)自殺するというやつに限って、自殺しないもんだがなあ。」

これはウソだと多くの本などで言われていますね。

自殺防止協会というのがあったという……。下「」引用。

「順 ちょっとたずねるけど、自殺防止協会って何だね?
青年A 自殺するやつを知らせたら、防止協会で二万円くれることになってんね。ここでは、あんまり自殺するやつが多うて、一人引き上げるのに、三万も五万もかかるときがあるんでな。去年から協会が自殺するやつを見つけたやつに、二万円くれることになっとるんや。」

index

「人形峠の夜」
--追及する社会派のようには思えなかった……。
放射能の恐さは書かれてなかった……。






index

目 次



エンタメ@BlogRanking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。