磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

現代の民話・戦争ってなあに3 火の壁をくぐったヤギ

2009年07月31日 | 読書日記など
『現代の民話・戦争ってなあに3 火の壁をくぐったヤギ』
   岩崎京子・文/田代三善・絵/国土社1985年

日劇で風船爆弾をつくっていたという。
--手製のマヨネーズは、家庭科でならったけど、作るの大変だよね。



■目 次■
火の壁をくぐったヤギ  5
コックリさま  21
赤紙  35
防空壕  47
赤ずきんちゃん  61
密告  75
風船爆弾  91


体のよわい子供のために、ヤギを飼う……。下「」引用。

「ヤギのお乳はくさいんだよ。一度にたててにおいをとばすんだけど、それでもイチロウはいやがって、のまなかった。むりにのますとげりなんかしてさ。でも、そのうちなれてすこしずつイチロウの体重がふえだして、うちじゅうほっとしたもんさ。」

徴用工も、戦場へ。下「」引用。

「徴用工は兵隊にいかなくてもいいそだなんて、おとっつぁんたちは安心してんだどけさ、だんだんそうはいかなくなっちまったのさ。」

そして、ヤギは……。下「」引用。

「とんでもない命令が、軍からでた。
「イヌ、ネコは処分しろ。もし東京が空襲になると、火を見て、動物はあばれる。」
 ずいぶんらんぼうなはなしじゃないか。むだめしをくうイヌや、ネコは殺せてえのが、ほんねだったというからねえ。
 すると、おっかけて今度はニワトリ、アヒル、ヤギを飼ってはいけないと、いってきた。」

index

「密告」--えんこ疎開だと思っていたら、要領がよかった、たえちゃん。
たえちゃんは、手製のマヨネーズをつくり、村のみんなにも教えたという。
しかし、米を隠しもっていることが密告され、よそ者のたえちゃんは、村から追い出される……。

「風船爆弾」--日劇でつくっていたという。下「」引用。

「「風船爆弾は日劇でつくったんですよ。」
「日劇? 有楽町の?」
「そう、あの日劇さ」
「へえ、あたし、日劇ダンシングチームのさ、『秋のおどり』っての見たよ。あの日劇?」
「そうだよ。ほかにあるかよう。」」

index








もくじ

もくじ





エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。