磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

シティマネージャー制度論-市町村長を廃止する-

2009年02月20日 | 読書日記など
シティマネージャー制度論-市町村長を廃止する-』
   穂坂邦夫・監修/赤川貴大、
     東京財団「日本型シティマネージャーを
       導入する研究会」・著/埼玉新聞社2008年

この本だけで、うんぬんできないと思うが……。



「多くの国々が規模に応じて採用している議会の一元制によるシティマネージャー制度。主要国との比較を通して日本の自治制度を検証し、米・英・伊の実例を紹介。日本型シティマネージャー制度の導入を様々な角度から考える。」


アメリカを模範などにして、失敗していることがあるのに、これもアメリカを模範とする……。

どうなのか?

少しは慎重になってもらいたいものです。

どうせ、失敗しても何の責任もとらず、良心の呵責もないデタラメ竹中教授……。

もし、この人たちも、そんな人だったら……。

大学教授などの権威も下げた竹中……。

せめて、モデル地区をつくり、研究してから全国展開してもらいたものです……。

大切なのは実際ですね。

--政治家や官僚などのメンツではない。

しかし、メンツというよりも、利権だろう……。

焼け太りという手法もある……。






index



エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。