磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

We the Mediaブログ 世界を変える個人メディア

2005年12月20日 | 読書日記など
『ブログ 世界を変える個人メディアWe the Media』
   ダン・ギルモア・著/平和博・訳/朝日新聞社2005年

この著者は2005年に、草の根ジャーナリズムを実現し、
展開していくために「グラスルーツ・メディア・インク」を
設立した人物です。



まずは、この著作の意図するところのシンボリックな表現。

「「報道の自由は、報道機関のオーナーだけに認められている権利だ」--A・J・リーブリング
「今あるニュースが気にくわないなら……
じっとしていないで自分でつくったらどうだ」--ウェス“スクープ”ニスカー」

テクノロジーの発展より、マスコミなどが変化してきた
ことをかかれている。

最近では、オーマイニュース韓国、市民記者が運営している。
儲けはそうないが、社会的影響力はかなりあるらしい。

また、イラクではザイード氏が「ヒーリングイラク」というサイトを運営し、
西側のマスコミより信頼されているという。


これからの時代はオフレコはないだろうと書いてあった。


警官の暴行事件を報道したのは、インディメディアであり、
そのジャーナリストたちは、警官の暴行事件を報道した。
主要メディアは、すっかり出し抜かれたそうだ。

ウィキペディアはボランティアで運営されているそうだ。
これは知っていましたが、これを攻撃する人たちの存在は知りませんでした。
でも、すぐにボランティアによって修復されるそうです。

2004年の大統領選のジョン・ケリーと、ジェーン・フォンダの合成写真が流されたという。
悪用もされうることなんだろうと思いました。


WIPOは、言論の自由ではなく、基本的に知的財産権の振興だそうである。





もくじ[インターネット関連]


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウィキペディア・・・ (みっちゃん)
2005-12-20 22:14:16
よく利用するけど・・・

そうよね~誰でも改訂することができるから・・・

酷いよね・・・。

無知なアタシが知らないで間違えた情報信じたらどうすんのよっ!
返信する
ウィキペディア・・・ (鱧男)
2005-12-20 23:20:24
すぐに直してくださるボランティアの方に、

ただただ感謝あるのみですね。



けっこう、あそこはまとまっていて、いいんですよね。



また、寒波がくるとか。健康にいてくださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。