磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

反核平和詩集

2008年11月02日 | 読書日記など
『反核平和詩集』
   詩人会議・編/新日本出版社1986年

なかなかいい詩があったとボクは思います。



「原発下請け労働者」安里悦夫・作 下「」引用。

「-略-
入院していたという
穴があいていたのだ 肺に
あま原発下請け労働者
放射線障害の奇病か
-略-」

平和と名をうたれても、被害者をうむ原子力(核)……。

index


「長いもの考」小田切敬子・作 下「」引用。

「長いものには巻かれるな
長いものは 切りきざめ
-略-
RCオルドリッジ氏は
ロッキード社の航空宇宙工学のエンジニアだった氏は
まといつき まきつき 手放すまいとする
幾丈もの 長いものを断って
一九七三年の冬
ついにロッキード社を やめた

一九七五年 復活祭の聖金曜日
RCオルドリッジ氏と その仲間は
ロッキード社の設計ビルに
竹の十字架をすえつけた
飢えと貧困とに苦しむ第三世界を徴わす竹
武器という十字架にはりつけにされている
地球の痛みを訴えた

一九七六年 ビキニデー・日本
二十二周年全国集会に連帯して
ロッキード社社長に討論を求めてすわり込み逮捕

-略-
  --岩波新書52 核先制攻撃症候群より」

詩、創作はいくらでも生れますね!

愛があったら……。

ジョン・レノンは、そのことでも良い手本です。

目 次

「狂う八月の太陽」笠原三津子・作 下「」引用。

「-略-
四十年の夏
広島を取材したアメリカのニュースキャスターは
日本は原爆を落されたから
民主主義国家になれ 繁栄した
それゆえ感謝していると伝えている
何という ごうまんな言葉
もし あなたの国に原爆が落されたなら
ザ・デイ・アフターを見るまでもない
ヒロシマ ナガサキは見世物ではない。
-略-
欲望が欲望を生んで 果てしなく
ころしあう兵器をつくるね
にんげんの恐ろしさ
蝉のこえが 空をこがす八月
狂わずにはいられないのだ
太陽さえ。」

「原爆神話」というウソは今も続けられている……。

index

「花」山本隆子・作 下「」引用。

「ひろしまの骨は握ればくずれる
白い灰色の粉になり
さみしい味がするという
-略-
群がり広がる反核の
つよい花が咲く

ひろしまの骨は粉になる
けれどとび散って 花になる」



軍隊での「いじめ」なども書かれてありました……。

四国五郎の作品も掲載されていました。







もくじ

Index





エンタメ@BlogRanking





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。