磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

告発!検察「裏ガネ作り」-口封じで逮捕された元大阪高検公安部長の「獄中手記」-

2010年02月08日 | 読書日記など
『告発!検察「裏ガネ作り」-口封じで逮捕された元大阪高検公安部長の「獄中手記」-』
   三井環・著/光文社2003年

帯に書かれてあります。下「」引用。

「憤怒の独居房325日間!
これが検察の組織的な公金横領の手口だ!」



保釈と2つの目標……。下「」引用。

「平成15年3月12日の午後5時3分、私は勾留されていた大阪拘置所から325日ぶりに保釈されて、ようやくまともに夕日を見ることが出来た。-略-
 私が獄中から持ち出した「2つの目標」とは、その第1は言うまでもなく、法務・検察予算(国民からの血税)の中から、この10年間だけでも34億円にも上る驚くべき巨額の不正流用した検察の「裏ガネ作り」を告発することである。-略-
 第2の目標は、その暴露を防がんがために、私に「謂(い)われ無き犯罪」を被(かぶ)せて、口封じ逮捕をして社会的抹殺を図った法務・検察首脳の悪行を明らかにし、今はゼロ以下にまで失った私と私の家族の社会的信用の全面回復を達成することだ。」

虚偽のリーク。下「」引用。

「家族がどうしているかが心配だった。検察の虚偽のリークでまいっているだろう。私は検察の虚偽のリークによって名誉を毀損され、人権の侵害を受けた。犯罪という名のもとに個人情報までリークされた。マスコミは、それを裏付けもしないで競って書き立てる。私を「悪徳検事」に仕立てて、裏ガネ作りの報道を封印しようとするのであるる」

恐るべき謀略の構図……。下「」引用。

「逮捕直後はまだ、この不当逮捕の全体像がつかめていなかったが、弁護人らのその後の調査や裁判が進むにつれ、恐るべき謀略の構図が次第に明らかになった。それについては後で詳しく触れるが、この声明文で指摘した「検察と暴力団の利害の一致」という部分がますます色濃くなっている。」

猿芝居をうったという原田総長と森山法務大臣。

スクープ平成13年「噂の真相」(13年2月号)。下「」引用。

「〈加納駿亮・大阪地検検事正が、高知地検検事正時代に約四○○万円にも上る調査活動費を指摘に流用していた〉
 というスクープ記事が載った。内容は私が話したことがもとになっていた。
 現職の検察幹部が公金を犯していたという衝撃的な事実だが、他のマスコミは後追い記事を書かなかった。-略-」

「証人申請書」を提出して、マスコミ殺到。下「」引用。

「朝日、共同、産経、テレビ朝日、MBS、NHK、「週刊朝日」、「週刊新潮」、「噂の真相」などである。私は、実名でやるからには一撃必殺を狙いたかった。そこで人を介して3月中旬ころから民主党の菅直人氏とも連絡をとり、衆院法務委員会に招致してもらえるよう手はずを整えた。
 しかし、検察側も私を口封じ逮捕するための謀略を着々と進めていた。-略-」

でっち上げ……。下「」引用。

「いやはやびっくりした。私の予想をはるかに越えていた。このでっちあげは渡眞利1人でできるものではない。でっちあげの内容がなかなかよくできている。いや、よくできすぎている。検事に誘導されながら、供述がなされたことを明らかだつた。つまりこの事件は、渡眞利と検事の合作なのだ。取り調べの担当検事をみると大坪弘道検事だった。私も知っている「優秀」な検事である。
 いくら「優秀」な検事が作文したとはいえ、しかし、その供述内容のほとんどが虚偽・虚構である。必ずほころびが出る。」

矛盾……。下「」引用。

「検察は、元のウソがばれないように検面調書のウソを、別のウソに修正しながら法廷で証言させているようだ。渡眞利は元のウソと新しいウソの矛盾を突かれ、さらにウソを重ねてつじつまを合わせようとしている。渡眞利は言い訳の天才である。弁護人に矛盾を突かれても、その場で瞬間的に別のウソで言い繕う。平然と、表情に出さずに。しかし、それには限界がある。詐欺師としての渡眞利の長所は、ウソのストーリーを平気でとうとうと述べられることだ。しかし、それは弱点にもなる。ウソをつける自信が逆に矛盾を生み出す。上手の手からどんどん水がこぼれていく。」

在阪のジャーナリストはこう語る……。下「」引用。

「マスコミ嫌いで有名な大阪地検の特捜部長が、記者クラブの要請もないのに毎日午後2時から会見を開いて、三井部長の悪行を身ぶり手ぶりを交えてレクチャーしてくれる。あの異常なサービスぶりは不思議でした」







もくじ

index

index



エンタメ@BlogRanking





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多くの国民を覚醒するために (今日この頃)
2010-02-19 15:20:48
政権交代がなって本当に良かった。
独居房365日の苦しみ、悔しさはいかばかりだった事でしょう。
何でもありの取調べで無実の罪に泣いた人達が、今、皆に発信できるようになった事が嬉しい。
やっぱり取調べの全面可視化は早急に必要です。
冤罪事件を無くす為に。
それから、「検察の裏金作り」は必ずに暴いてください。
そんな人達が他の人を裁くなんて許されません。
色々な権力が合体して無垢な国民を自分たちの都合のいいように蹂躙してきたのがよく分かりました。
いままで真実がなかなか国民の目には見えなかった。
これからは一部の既得権益者の為の政治ではなく、真に日本の経済や国民生活向上の為の政治が成される事を切望しています。
ネットのおかげで、多くの国民がこういう情報を得ることが出来るようになっての政権交代だと思う。
まだまだ暫くは色々な抵抗勢力が最後の力を振り絞っての悪あがきがあると思う。
どうぞ頑張ってください。
これからも多くの情報を私たち一般国民にも分かるように発信して欲しい。
返信する
一党一派にこだわらず、民主主義を大切にしてもらいたい。 (磯野鱧男)
2010-02-19 23:08:38
僕は民主党とも関わりありません。

デモクラシーがよいものと思っています。

どこの党でもそれが叶うなら、それでいいです。

このような問題は、以前からあったことで、火の粉がかかってくれば、大騒ぎする民主党関連の人たち……。

とても、民主主義とは思えません。

イデオロギーが異なる人たちがそんな法の下の不公平をされていても、見過ごしてきましたね。

たとえば、日本共産党員のビラをマンションに配布しただけで、不当逮捕されましたね。

ボクは共産党ぎらいですが、これも怒っていました。

ただの庶民なので、検察のことも、今回のことで、かつてはよりは、理解できたと思いますが……。

自己のためなら動く、そんなあさましい態度で、何が民主主義の代議員でしょうかね?

小沢のどこが、民主主義なんでしょうか? 腐敗議員としか思えません。金の権力で国民を罵倒しているように思えます。

まじめにやっている長妻のような人は応援します。

鳩山たちのバラマキは民主主義的手法でもないと思います。

一党一派にこだわらず、民主主義を大切にしてもらいたい。

すみません。これがボクの意見です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。