磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

1億人の著作権

2005年11月12日 | 読書日記など
『一億人の著作権』
      富樫康明・著/株式会社日本地域社会研究所2005年

横に書かれている文字で、
「ケータイネット時代すべての人に関係する」と
いうのと、「知らないと大変!」という文面に
ひかれて読んでしまいました。




難しいですね。
この本をスキャンしたのも、
訴えられたらダメなのでしょうか?
という疑問も残りました。

訴えられたら、すぐひっこめるつもりではおります。m(_ _)m

しかし、引用という考えもできるのでしょうか?
はっきりしたことは僕にはわかりません。
けれどビジネスのマイナスはしていないつもりです。

ファンのHPにも著作権の許可をとっていないものが
けっこうあります。公式と名乗っておられないところは、
ほとんどが黙認という形だと何かで読んだこともあります。

ぼくはそれを聞いて、その方式で載せているのもあります。
つまり、ビジネスのマイナスはしないという方針です。

本についても、内容をスキャンしたり、
売りになっている部分ではなく、
導入部分などにしております。

ザ・ムッシュについては、復刻版が出てほしいので、
ファンの方がおられたら、思い出していただきたく、
強引に掲載しております。
しかし、これもビジネスのマイナスにはならないと
いう原則でやってはおります。

藤村屋さんなどにはお許しをもらっております。

この本では、著作者人格権ということが何度か出てきました。
著作権を買ったとしても、すべて自由にできるというわけではないと
いうことが理解できました。

また、ラジオ放送も感想や出演者のコメント、概要はいいけれど、
シナリオのように詳しく掲載すれば、著作権違反になるそうです。



この本とは関係ありせんが、
気になるニュースもあります。
アラシと単純に僕は書いていますが、
悪化しているようですね。
ブログで自滅する人々(第1回)というのは気になりますね。

長続きしたいです。

[インターネット関連]

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・・。(・_・) (みっちゃん)
2005-11-13 15:35:52
ブログやHPを持ってると、ホント著作権やら画像のアップには気を使いますね(^^;)

今までなんの気ナシに見ていたHPも、利用規定をシッカリ見てしまいます。

必要があればご連絡したりして・・・



何かを世に出すってことは素人でも大変だぁ~ トホホ





でも、あまり気にしすぎるとネットの面白味がなくなる!って・・・

なにかニュースで言ってましたっけ・・。



返信する
ぼくはお金がないので……。(・_・) (鱧男)
2005-11-13 16:07:27
罰金はらえないので、違反しないようにと思っています。(-_-;)



ほかの人も気をつけて欲しいです。

そのせいで大変な目にあったら、きついよ!



>でも、あまり気にしすぎるとネットの面白味がなくなる!って・・・

なにかニュースで言ってましたっけ・・。



罰金はらわないですむ範囲で、楽しくやりましょう。(^^)



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。