磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

775 天使のメガネinヒロシマ その150 幹事長だけでないのに、与党は……。

2010年01月30日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


九、タイム・ゼイ・ワラ・チェンジング……




775 天使のメガネinヒロシマ その150
幹事長だけでないのに、与党は……。


民主党の人たちは、検察が今、おかしくなったようなことをいうけど……。

かなり前からなんだって……。

それに、原発がひどいのも、はやく知ってもらいたいよ。

まったく、問題がないみたいにすすめているのにはあきれる……。

--小沢幹事長なら、本気になるけど……。

原発で危険にされさられている国民の命など考えていてくれているのだろうか?

首相は、演説で、「いのち、いのち」といっていたけど……。

原発がどんな危険なものか理解しているのだろうか?

--それにしても、電気会社と組むマスコミ。

見事な情報操作だ。柏崎刈羽の原発が動いて、東京電力が黒字になったように伝える。

そんなはずがあるわけがない。

システムがそうはなっていない。

彼等がプラスにしようとすれば、いつでもプラスになるシステムだ。

問題は電気料金がアメリカの2~3倍ということではないのか?

これが問題であって、会社の黒字が問題とは……。

とほほほなマスコミである。

しかし、その電気料金が高いおかげで、彼等は高給取りでいられる……。

それゆえ、ここでも、マスコミは垂れ流しだ……。

今もまだまともに動いていないのに、それに修理代など……。

そんなことは書かない……。調査もしないで、垂れ流しだろう……。

そんなふうに先輩はいっていたけど、どうなんだろう……。

--JRについても、安全より、経済なんていわれることがある……。

本日、新幹線が長時間も事故で動かなかったという……。

それしても、駄目になると長いなあーと先輩はぼやいていた。

むかしは、ちょくちょく駄目になったけど、そんな長時間ダメだなんてなかったよ。

千葉でのJRもそうだったなあーって……。

--原子力も細かな事故は少なくなったようだけど、もしかしたら、そのおかげで大きな事故に変質していないことを願うと先輩は話していた。

どちらも、日本の技術力なんて誇りたいのだろうけど……。

新幹線にしても、韓国、中国なども輸出をはかっている。

日本より、ずいぶん安いそうだ……。

そして、原発についても同様……。

日本の優位性など、ここでもなくなっていく……。

--自動車などを輸出するために、インドネシアから介護師などをいれるなど、輸出産業ばかり力をあたえる……。

ここでも、税金までたくさん使っている……。

しかし、トヨタ自動車はリコールで大変なようだ……。

そして、部品メーカーに責任をなすりつけるようなことをいっているそうだ……。

信用をなくすことばかりやっている……。

小泉政権の時に、トヨタの会長がマスコミに、政権の悪口はいうな!

そうでなければ、スポンサーをおりると、脅しをかけていたことを思い出す……。

--風通しがよかったら、こんな大規模なリコールはありえなかったのではないか?

民主化をすることは大切なことであり、いい製品をつくるということでは、もはや中国にさえ負けているのではないだろうか?

こんな姿勢では、そういわれても仕方がないだろう……。

--平和をつくろうとする人たちは、風とおしがいい……。

そう願いたいものだ……。

先輩はグチばかりだった……。










【資料など】

ジュノー博士の功績たどる
(中国新聞) - goo ニュース


長崎大 井川教授退官へ
アートで「平和」訴え25年
ナガサキピースミュージアムで
30日最終講義(西日本新聞) - goo ニュース


国際交流活動 3人に奨励賞
(中国新聞) - goo ニュース


原発1基分の風力・太陽光発電所新設へ
ユーラス(朝日新聞) - goo ニュース


東電、3年ぶりに黒字へ 柏崎刈羽の
運転再開が寄与(共同通信) - goo ニュース


鹿児島・川内原発で点検作業中に3人やけど
重傷者も(朝日新聞) - goo ニュース


新幹線一時ストップ、
約15万人に影響












下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。