磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

おネギさんは臭い?(紫竹納豆)

2005年06月05日 | おいしいヒント!
世の中にはいろんな人がいます。
最近、新聞で読んだのですが、ちかごろ、若い女性で、
そばを食べるとき、おねぎさんを食べない方がいるとか?
その理由は、おネギさんが臭い! らしいですね。
私なんかは、おネギさんは臭いもんやと思います。

でも、新聞をよく読んだら、
臭くないおネギさんもあるそうです。
というよりも、お店によって違うことがわかったそうです。

でっ、なぜそのような違いが起きるか?
それはおネギさんの臭みをとるために、
冷水や湯につけて、臭みをとっているお店は臭くないそうです。

昔はほとんどのお店がそうしていたらしいですが、
最近は手ぬきのお店もけっこうあるそうで、
そんなお店のおネギさんは臭うので、
若い女性は食べないでおかれるそうです。

おネギさんがかわいそうですね。
気になる人のために、ぜひ臭みをとるべきだと、
素人は思います。

納豆は体にええといわれますが、
その臭みによって食べられない人もいるとか?

そんな人は藤村屋さんで売っている『紫竹納豆』など
どうですか?

ぼくは臭いのも気にならんので、
よくわかりまへんけど、
嫌いという人が美味しく食べられるヒントになればと
思いました。




藤村屋ファンクラブ【目次】


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤村屋スペシャル。 (コムコム)
2005-06-06 12:11:37
特製の山椒ちりめん、早速注文しました。もうこの時期は生ビールのつまみでしょうか。ホカホカのご飯も最高ですが、食べ過ぎが怖いところ。納豆は最近ひきわりに凝っています。けっこう何にでも使えるので便利です。
返信する
私も注文しました。 (鱧男)
2005-06-06 19:07:50
メルマガを見て、あわてて注文しました。



納豆は食パンの上にのせて、ピザのチーズをわんさかかけて、

オーブンで焼いて、青のりをかけて食べるのが、

以外に美味しいですよ。

チーズは少しこげ目がつく程度が美味しいです。



これが気に入ってからは、宅配のピザは頼んでいません。

焼き立てが美味いです。



コメント、ありがとうございます。

写真と文もありがとうございます。
返信する
うわっ!白いご飯欲しくなる!! (あさの)
2005-06-11 23:26:14
この写真は罪ですねぇ。

夜中なのに食べたくなってしまった、、、



アクセス数とIPを教えていただきありがとうございました。
返信する
どうも! (鱧男)
2005-06-12 17:03:06
書き込み、ありがとうございます。



ふだん話さないほうなので、どうもコメントなど

書き込むのにも勇気がいります。



二人めの書き込み、感謝です。

返信する
Unknown (雨漏り書斎)
2005-09-06 16:49:56
私が22才で学校を終えるまで、納豆といえば甘納豆のことでした。納豆は売られてもいなかったし、勿論食べたこともありません。

だから関西には納豆などどいう物は存在しないと思ってましたが、komu-gはんのブログで最近はそうでもないことを知りました。

東京の女子と結婚したので、平気で納豆が食卓に出てきて、平気な顔で食しましたが、爾来ン十年、平気で食べてます。ただ、どうしてもコレがないといられない、という程ではありません。



ハングルを習っていたkorean girlが納豆だけを、つまんで食べていたのには一驚しました。
返信する
関西人でも山口百恵世代は、 (鱧男)
2005-09-06 21:34:42
百恵ちゃんの得意料理が納豆の天ぷらだとか、サンドイッチでけっこう食べていました。



その後の八代目さん世代も納豆は食べないようです。



ある国語学者は納豆は中国語では豆腐で、豆腐が納豆だったと書いています。意味合いはそうでしょうけど、ある中国人は、納豆は中国にはないと書いていました。が、他の中国人は納豆は納豆で、豆腐は豆腐と書いていました。中国は地方によって納豆を食べてもいるらしいです。



大徳寺納豆や一休寺納豆は、納豆菌のない納豆で、醤油のできる段階を保存食にアレンジしただけのものと、一休寺きんぺんの老人は話していました。



納豆菌は体にいいので、ぜひ食べてくださいませ。



返信する
ああ、そういえば。 (鱧男)
2005-09-06 23:11:32
中国にも納豆があると書いてあったけれど、

甘納豆か、納豆菌の納豆か、大徳寺納豆かは、

書いてなかったです。



ややこしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。