磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

被爆者のお話と映画の集い(No15)

2007年11月20日 | 読書日記など
『被爆者のお話と映画の集い(No15)』
   核戦争の恐ろしさを子どもらに伝える会実行委員会・編/
     核戦争のおそろしさを子どもらに伝える会2000年

この年も、ピースアニメ「つるにのって」というアニメがあったようです。1996年にもありましたね。評判がよかったからかもしれませんね。



もくじ

被爆者山下さんのおはなし ……………………………1
写真展・映画・おはなしの感想 ………………………8
原爆小文庫の紹介 ………………………………………11
新たな出会い
 ピースアニメ「つるにのって」について …………13
これまでの活動(資料) ………………………………15


被爆者のお話と映画の集い 
8月20日(日)
柳沢公民館 視聴覚教室

・山下久代(墨田区折鶴会会長)さんのお話
・アニメ つるにのって「とも子の冒険」
・原爆記録映画
   ヒロシマ・母たちの祈り
 上の映画のタイトルをクリックすると、映画が動画で見られるサイトへ。

原爆写真展
柳沢ロビーにて 8月15日(火)~20日(日)

山下久代さんのお話
・日本は戦争をしていました。
・広島で建物疎開中、被爆。
・避難の途中でみたもの-男女の区別もつかないやけただれた人たち-
・生き残ったことがうしろめたかった。
・被爆50年を機に語り部に。

アニメのことなどについても、書かれてありました。

原作の方が書かれた『フランスの空に平和のつるが舞うとき』という本もあります。



index

index






エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。