『いわたくんちのおばあちゃん』
天野夏美・作/はまのゆか・絵/主婦の友社2006年
図書館の説明文。下「」引用。
「いわたくんのおばあちゃんは、写真を撮られることを嫌がります。そこには悲しい理由があったのです…。被爆から60年目の夏に、ある小学校で実際に行われた平和を考える授業。そこで語られた1枚の写真をもとにしたお話です。」
被爆樹が登場する。下「」引用。
「校庭の にわうるしの木は
原爆で 焼けて
でも しっかり 生きていて
また 芽を 出した木。」
おばあちゃんは車イスで、孫の運動会の見学。
ヒロシマの「平和学習」。
--おばあちゃんが小学校で講演。
個人が「戦争しない」と誓ったところで、国がするとなると、逆らうのは大変なことですよ。
それを理解していないところに、寂しさがありますね……。
大人の方たちが、教えていただきたいと思います。
--積極的な平和を!
積極的な平和は構造的暴力をなくしていくこと。
民主主義をすすめることですね。
もくじ
もくじ
天野夏美・作/はまのゆか・絵/主婦の友社2006年
図書館の説明文。下「」引用。
「いわたくんのおばあちゃんは、写真を撮られることを嫌がります。そこには悲しい理由があったのです…。被爆から60年目の夏に、ある小学校で実際に行われた平和を考える授業。そこで語られた1枚の写真をもとにしたお話です。」
被爆樹が登場する。下「」引用。
「校庭の にわうるしの木は
原爆で 焼けて
でも しっかり 生きていて
また 芽を 出した木。」
おばあちゃんは車イスで、孫の運動会の見学。
ヒロシマの「平和学習」。
--おばあちゃんが小学校で講演。
個人が「戦争しない」と誓ったところで、国がするとなると、逆らうのは大変なことですよ。
それを理解していないところに、寂しさがありますね……。
大人の方たちが、教えていただきたいと思います。
--積極的な平和を!
積極的な平和は構造的暴力をなくしていくこと。
民主主義をすすめることですね。
もくじ
もくじ