磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

【写真絵本】わたしたちのトビアス大きくなる

2010年03月01日 | 読書日記など
『わたしたちのトビアス大きくなる』
   ボー=スベドベリ(編)/ヨルゲン、他(文・絵)/
     ビヤネール多美子(訳)/偕成社1979年

トビアスは特別と書かれてあります。
それは障害者だから……。
家族のなかでは、そうかもしれませが、社会には多くの人がいますよね……。



裏表紙に書かれてあります。下「」引用。

「トビアスは、もうじき3才になります。この本では、トビアスが食べたり、おまるにすわったり、話したりなどふだん必要なことができるようになるために、わたしたち家族が、どんな手助けをしているかをかきました。」

文字が増えました……。
小学1年から読みきかせたい本となっていますが、遺伝子的なことを小学1年が理解できるのでしようか?

『わたしたちのトビアス学校へいく』の裏表紙の裏にはこう書かれてあります。下「」引用。

「トビアスが2歳になったとき、疲れたお母さんが亡くなりました。父と兄や姉たちは、力を出しあってトビアスの成長を助けます。読者の心に深い感動を与えるとともに、保育関係の方や、養護学校の先生方にぜひ読んでほしい一冊です。」







もくじ

もくじ

もくじ

目次



エンタメ@BlogRanking





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。