磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

289 敗戦とハゲタカの末路

2008年09月16日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


八、浮気は女の甲斐性よ!




289 敗戦とハゲタカの末路


あちらの世界へいったオカネスキー。

気分をかえて、中庭でPCで研究中。

つけづめでPCなんて、この世界のオカネスキーは器用でござるとあきれる。

稲葉が話しかけてくる。

「ネットのニュースみた?」

「まだでありんす~♪」

あわてて検索するオカネスキー。アメリカの大手金融会社リーマン・シスターズが破綻した。

「アメリカはベトナムで負けて、みじめなものだった……」

「そうでありんすぅー」

こちらの世界のオカネスキーのビデオをみて、研究した。

はじめはアホ臭かったけど、むこうの世界へ行ったオカネスキーも……。

「ござる!」と、バカ臭いだろうが、がんばってほしいので、こちらでも努力している。

「あのときも、アメリカの経済はどん底になった……。イラク戦争に実質まけたくせに、勝ったように見せかけているだけなのに……。マスコミも握っているハゲタカたち……」

「バブルがはじけた後の不況の日本の会社をさんざん買いたたいて、儲けた親分のような会社でありんすね」

「それが破産したんだ。経済のテロリストたち……」

「彼らが、この経済、社会をおかしくした……」

「バブルのゲームをやって、戦争の資金を得ようとした政府」

「しかし、これで、戦争をするお金もこれでないかもしれないでござるね」

「ござる?」

「いやはや、でありんす?」

「……?」

「むかしは、日本がアメリカの国債を買っているから、日本が戦争の資金をだしているようにいわれたでありんす~♪」

「そんなこと、喜んでどうするんだ?」

喜んではいない、誤魔化しているのだ。

アホっぽくしたらいいのかと思ったのだが、それだけではござらぬようだ……。

「あの喜んではいないでありんす。今では、中国なども買っているそうでありんす」

「そう、アメリカの金融支配もこれで弱くなるだろう……」

「そうだったら、いいでありんすねっ」

「ええ、そうあって、欲しいものです。しかし、今の日本経済にどんな影響を与えるか、今夜は徹夜だ。わが社はあのようなハゲタカと関連はなかったが、他の会社のことも調べないといけない……。ヨーロッパではもう株安がはじまっているらしい……。」

「経済はまったく生き物のようでありんす」

「その通り……。アメリカはイラクで戦争をやって自らの首をしめた。この教訓は、ベトナムでも学んだはずなのだが……。これでこのような学習はマスターしてもらいたものだ」








閑話休題

時代は変わるものですね。

政治の世界もかわって

欲しい物です。

■Bob Dylan-The Times They Are A-Changin'■










下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。