磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

初心そして…

2009年05月16日 | 読書日記など
『初心そして…』
   早乙女勝元・著/草の根出版会2008年

帯に書かれてあります。下「」引用。

「東京空襲を記録する会の推進者、あるいは空襲体験の語り部などで知られる作家の随筆、講演記録を集録。体験から導かれた平和の求道者として内外の現場と主要人物を取材しその真実をわかりやすい文章でまとめられた。」



原爆禁止運動をしている街頭写真(1954・4・25)が掲載されている。

東京都慰霊堂があるという。下「」引用。

「原爆に並ぶほどの大惨禍にもかかわらず、東京には平和公園もなく、公的な東京大空襲の記念館もない。沖縄からきた知人が、首をかしげて「なんでだろう?」と問いかけた。
 ないわけではない。かろうじて思いつくのは、JR両国駅に近い東京都慰霊堂である。ここは、関東大震災の犠牲者を追悼する震災記念堂だった。大空襲犠牲者か納骨されたことで、戦後改称されたのである。」

小泉の決定は誤り。下「」引用。

「小泉首相が米大統領との会談で、イラク軍事作戦への巨額の資金拠出と、年内にも自衛隊派遣の意向が表明された現在、中米諸国はコスタリカを例外に、ニカラグア、ホンジュラスなど四カ国が各数百人ほどの部隊をイラクに出動させている。このことについてアリアス氏はさる一○日の記者会見で、「誤った決定」と厳しく批判したという。」

小泉の父が、ルメイに勲章を……。下「」引用。

「理由は「日本の航空自衛隊の育成に貢献したから」と、佐藤栄作首相は答弁している。叙勲に関係したであろう橋本登美三郎、防衛庁長官は小泉純也(小泉元首相の父親)だった。」

index

ジャネット・ランキンのことで、安斎育郎から伝記コピーが送られてきたという。

index

--医療費について。下「」引用。

「遠くなる病院、近くなるあの世」

ガーちゃんの夢は医師になることだったという。下「」引用。

「彼女の夢を、なんとかかなえてあげようと、東京でも、元看護婦のMさんを中心にして、“ベトナムの枯葉剤障害児を支援する会”が動き出した。支援カンパを送ろうというわけだ。戦後六一年の今年の夏は、私もそれやこれやで、例年にない汗をかきそうである。」

index

デンマークの福祉のことも書かれてありました。

デンマークとナチス……。下「」引用。

「一九四○年四月、ナチスドイツ軍による電撃で、国境を接していたデンマークは、数時間の戦闘でお手上げした。それから四五年五月の解放の日までを、「暗黒の五年間」という。最初実失状態だった国民の中から、不服従の動きが出たのは自然発生的だった。一七歳の学生が、「デンマークの自由をめざす闘いへ」の手書きのビラを、隣近所に配布。これを皮切りにして、組織的な地下新聞発行や、職場放棄などは、四三年春以降だ。軍需工場や鉄道の爆破まで行われている。」

index

デンマーク……。下「」引用。

「デンマークで高いものは、女性の地位と税金。低いものはなんだと思いますか-略-それは貯金と覇気です。社会保障が充実した民主国家では、のほほんとごゆっくりになるのです」

日本は貯蓄率もさがっているという。
--もはや、でたらめ政権の餌食にされた庶民としかいえない。

1977年の米軍機墜落事故(厚木)についても書かれてあった。

石川島播磨はほとんど無傷だったという。下「」引用。

「軍需目標向けの爆撃だったならば、東京湾に面した一大拠点の石川島造船工場が、ほとんど無傷だったのを、どう説明するのか。それは眼中になかったということだろう。」







index

もくじ

もくじ





エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。