ティアドロップ トレーラー キャンパーの自作日記

Teardrop Trailer Camperの作製を設計から作業をずっと記録していきます。完成後はキャンプ記録です!!

【キャンパー修理】エアコンの排水、其の二

2018年12月11日 | Teardrop Camper

 エアコンの底         

排水問題を改善するためにまずはエアコンを調べてみます。

裏返してみますと二箇所穴が確認できます。写真の左側(運転席側)に小さめの穴。多分これはドレインホースを繋げれるのではないかと思われます。

写真中央に長方形の穴があります。穴の高さからするとドレインではなさそうですが、もしも水が溜まってしまったらここからも溢れてしまうのかもしれません。

 水の漏れ方          

前回フロリダキャンプでエアコンを使用した時では水は設置時の助手席側から多く垂れていました。上の写真でいうと右下辺りです。ドレイン穴の反対側なので、溜まってしまった水が溢れていたと考えられます。

フロリダキャンプではキャンパーが完全に水平になっていなかったはずですので、十分考えられると思います。となるとこの先もキャンパーが水平でなければ、特に助手席側が低くなっている場合は、ドレイン穴から排水されない可能性があります。

まぁ今度導入されたレベリングブロックで水平に設営することはやりやすくなったのですが、気をつけないといけないですね。

 第一対策案          

まずは折角あるのですからドレイン穴にホースを取り付けて見ようと思います。

ネットを探すとこんなものが売っていました。

 

穴に差し込んでホースを付けてしまえば完成です。一個$15と結構なお値段ですが、手っ取り早いですね。

とりあえずこれを試してみて、上手く行かなかった場合は次の方法を考えます。

 過去の記事           

【キャンパー修理】エアコンの排水

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿