ティアドロップ トレーラー キャンパーの自作日記

Teardrop Trailer Camperの作製を設計から作業をずっと記録していきます。完成後はキャンプ記録です!!

Teardrop Camper プロジェクト始動!

2013年04月13日 | Teardrop Camper
アウトドアは全般的に好きなのですが、家族が増えるとなかなか思い通りに行動出来なくなってしまいます。(それでも好き勝手させてもらっている方なのかも知れませんが…)
特に子供連れのキャンプは大変そうです。けど、子供にはキャンプやアウトドアアクティビティを通じて色々なことを学んで欲しいと思ってます。
子供達を連れて簡単にキャンプに出掛ける方法を考えていた時、ネットでTeardrop Trailer Camper というものに出会いました。牽引するキャンパーなのですが、大掛かりなものではなく、乗用車でも牽引出来る様なコンパクトなものです。寝室がメインで、後部を開けるとキッチンがあるといった感じのものです。


cozycruiser.com

しかもDIYで作ってしまう人たちがいるようです。上の写真は市販の物ですのでここまで出来るかは疑問ですけど、まぁもうこれはもう自分にピッタリ!DIY魂に火がつきました!
市販の物では$10,000以上するような物がありますが、自作すればその3~5分の1で出来るはずです。
早速家族会議を行い許可を得たから、プランを練ります。取りあえず必要な内容をリストアップ。

1) 家族4人で寝れるスペースがある寝室。クイーンサイズ。
2) ガレージの空いてるスペースで保管出来るサイズ。最高全長12フィート、幅5フィート。
3) スバルアウトバックで牽引出来る重量。重く見積もっても1,500lbを超えることはないでしょう。
4) 高速道路を走る事ができるもの。
5) キャンプ場の電源に接続。
6) Camp ChefのCamp Oven。

ここからは、あったらい物リストです。(今後増えるていくでしょう…)

A) エアコン。
B) 流し台+水道。

さて、このキャンパープロジェクトですが、一年計画です。2014年春にキャンパーデビュー出来ればなと思ってます。
基本的には週末しか作業時間が取れないので、気長に頑張るつもりです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j3pilot)
2013-04-24 06:27:30
私もキャンパー買うんだったら牽引時の風の抵抗を抑えたTeardrop Shapeにしようと思っていました。完成が楽しみですね!作成の経過を楽しく見させて頂きます。
コメントありがとうございます (Ryu)
2013-04-24 10:23:01
キャンパーは前から興味があったのですが、自走タイプやトレーラーでも大きいものは手軽にって訳にはいかないだろうし、維持費や保管スペースなどの問題から避けていたのですが、Teardopなら今ある車で十分牽引できそうですからね。
空気抵抗は家族4人でという条件があるのでどこまで抑えれるか分かりませんが、少なくとも大きな箱型よりはいいと思います。
これから長い道のりですが、気長にお付き合いください。

コメントを投稿