ティアドロップ トレーラー キャンパーの自作日記

Teardrop Trailer Camperの作製を設計から作業をずっと記録していきます。完成後はキャンプ記録です!!

続、壁作業

2013年08月25日 | Teardrop Camper
前回の投稿からはペースが落ちてしまいました。仕事が忙しかったのと、それ以上に、暑い日が続いしまってました。例年と比較すれば全然マシなのですが、今までが異常なまでに涼しかったので余計暑く感じてしまいました。

今週末までに作業した事と言えば、室内で出来る事がメインでした。壁の形をCADで描き、実物大にプリントしました。さすがに、この大きさだと一枚ではプリント出来ないので、6枚に分けてプリントして繋ぎ合わせました。実際の高さで壁に貼ってみました。嫁と子どもに立ってもらいました。

見ての通り一番高いところで、170cmぐらいになる予定です。

今週末の作業は、繋ぎ合わせた壁板を切り出すことです。
まずは、形を写します。どんな方法でやろうか色々と検討したのですが、一番単純で早く出来る、線に沿って印を付け線で結んで行くやり方にしました。




後は切り出すだけです。
輪郭を切り出したら、軽量化の為に無駄な部分を切り取って行きます。切り取った部分には断熱発砲スチロールを入れます。終わったら取り敢えず床とくっつけてみました。それが一番トップの写真です。前方の何も切り出されていない部分がドアになります。ドアの形はまた後日プリントしてきます。

床との接続する部分の溝を掘り、ドアを切り開け、形を整えたら、一枚目をテンプレートにして二枚目を切り出します。これらの作業が平日に出来たらだいぶ進むんだけどな。

壁作業開始

2013年08月11日 | Teardrop Camper
先週末は実家へ遊びに行っていたため作業は中断してました。帰ってきてから平日でも作業しようと意気込んでいたのですが、西テネシーの湿った暑い日が戻ってしまったため一気にヤル気が無くなってしまいましま。
週末も対して変わらないのですが、ちょっと頑張りました。と言っても、予定では金曜日からするつもりですが、土曜日までズルズルと伸ばしてしまいました。

トレーラーで買いに行く必要があったのですが、この日は朝から怪しい空模様。せっかく買っても雨に濡れたら台無しという事で、悩んだのですがちょっと強引に買い物に出掛けました。結果を言うと、降られました。涙
シートを常に車に積んでいるのでそれでカバーするも、少し濡れました。


というわけで、土曜日の午前中は乾くのを待ってました。

その後の作業はつなげる合板に溝を掘ります。こんな感じです。


そこに入れる雇いメチ棒を用意します。


ボンドでつけるのですが、持っているクランプの長さが足りないので木片を取り付け固定できるようにします。


で、この時点でボンドが無くなりました。午後に買い足し残りを固定します。


ガレージには二枚目を作業するだけのスペースもないし、まずクランプも足りないので、今週末の作業はここまでです。
一つ分かったことは、壁に使った合板がかなり重たいということ。部分的に切り抜いて軽量化を図るひつようがありそうです。最終的なキャンパーの重量は勿論ですけど、何より、重いと作業が非常に難しくなってしまいます。