遊煩悩林

住職のつぶやき

縮図

2020年10月01日 | ブログ

今朝、お参りに出かけたら郵便局の前に長蛇の列。

何事か。取り付け騒ぎでも起こったかと妻に問い合わせたところ。

「私も並ぼうと思ってた」

なんてことだ。そんな信用不安が広がっていたとは。

「商品券ね」

「ん?」

正式名称は「伊勢市地域応援商品券」というらしい。

https://www.ise-cci.or.jp/prm/upload/20200914-234020.pdf

コロナによる地域の経済対策だ。

そうと知って、お参り先で得意げに「郵便局前すごい人ですね」と。

「そこまでして・・・」と言いかけたところ。

「いま主人も並んでます」

・・・危ないところでした。

 

さて、コロナ禍における経済対策ではありますが、皮肉なことに市内では感染が拡大傾向にあるようです。

息子の通う中学も臨時休業となり、延期になっていた今月の修学旅行も怪しくなってきました。

学校名が報道されたこともあって、ご心配の声もいただいております。

中には「ご心配の顔」をした、「犯人探し」の類も見受けられます。

市もSNSなどで啓発しています。

https://www.city.ise.mie.jp/

行政の担当者が頑張るのでなくて、私一人がいま本当に大切なことを確かめておかないと。

例えばそれが家族で共有できたとしたら、たとえ旅行が中止になっても何よりの「修学」なんでしょう。

息子には伝わらんかもしれんけど。

「感染症対策と経済対策」の縮図を今朝の行列に見たような気がします。

狭間で「お前はどっちや?」と問われます。

どっちも大事ですが、それ以前に大事なことがあるんだと。

感染者や接触者のフォローを最優先に考える発想を持ちたいと思うのです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« Go To | トップ | 知るか知らんか »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (釈了典)
2020-10-04 08:22:06
NHK News Webに市の行政支援がとりあげられてました。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/tsu/20201002/3070004199.html

コメントを投稿