matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…BASSを見るためにオフシーズン無くほぼ毎週釣りしてます。

LFK2016ファイナル振り返る~後編~

2016-12-14 20:27:24 | LFK2016ファイナル

昨日UPした記事の続きになります。都田川ダムで40UPを捕獲したその次の日、自分と同じく静岡県バサー&ファイナリストのTAKAMASAさんと岐阜県大江川へ遠征!自分から誘わせて頂きました。大江川は初釣行でポイントやらもほとんど分からない状態でしたが、夜明けと同時に2人で乗り込みました。

自分の戦略は「小バスでも良いからとにかくネコソギ釣っていく」スピニング1本のみ持って、釣っていくことにしました。大江川は人も多いし難しいと言われているし、ボウズだけは絶対に避けたい、とにかくバスを釣ることに集中、ノンキー以下の小バスを見掛けても容赦無しで全部釣っていく意気込みで回っていきました。

途中「コレ釣ったら釣りビジョンでもイケるんちゃうか」というような大江川産コロンコロンデカバスを発見、2人でジャンケンしながらポイント争いしたり、時間を空けて3回ぐらい入り直したり、1発で東キングに名乗り出そうな状況も実はありました…自分はTAKAMASAさんが掛けると思って動画撮影準備もしていました(笑)とにかく、バス釣りに対して熱すぎるくらいの熱意を持ったTAKAMASAさんとワイワイ楽しみながら丸1日釣りしました。結果、2人で小バスしか釣れませんでしたが、メチャ楽しかった釣行でした!

その翌週、久々の静岡県野池で朝から投げると決めていたビッグバッツで45cm!!このファイナルで初の45UP、しかもTOP炸裂で超嬉しい魚でした。自分の記録簿によると12月に45UPは昨年も一昨年も1匹も釣っていないし、近年で言えばコレ以上無い出来、しかも前回ファイナル時に使って活躍したビッグバッツそのもの、なんとも言葉に出来ない喜びでした。

が、それから急転直下…。自分の不注意で45UP釣ったその日にキングダムメジャーを紛失。次の日に気付いた時、今年1番ゾクっとしました。片っ端から必死で探しましたが見つからなかったし、エントリー出来ないのでコレでファイナルは終了…そう思ってブログをUPしたところ、コメントが入る…!正に奇跡でした。M様とM様のご友人の方々には本当に感謝し切れませんが、今後も忘れることがない出来事です。

キングダムメジャーが手元に帰ってきたので最終週ももちろん釣りへ!ビッグバッツ、アンゴビ2インチDS3連発、最後の魚はソルティーマッハソニック5gフィッシュ!何よりも最後の最後まで釣りをし、最終日もエントリー出来たのが嬉しかったです。これにて約1ヶ月強のファイナル終了となりました。

ファイナル期間中の釣果は30匹弱、サイズは上から45cm(野池)、40(都田川ダム)、35cm(都田川ダム)。上位3サイズを釣ったルアーは「ビッグバッツ」。ファイナル中に使った&釣ったルアーは色々ありますが、結局上位3匹は全てビッグバッツ、コレは偶然ではないと思っていますし、釣りをしながら良いサイズを仕留めるためのルアーとして最終的にビッグバッツに辿りつきました。

ファイナルスタート前に掲げたMUST目標達成となりませんでした。正直、河口湖で釣ってたら…って感じです(笑)とはいえ、これ以上絶対に出来ない程の全力投球、同時に今の自分の実力が見えたので満足しています。何よりも2年前よりも自分自身で成長を感じながら釣りすることが出来ました。おそらく、2年前の自分が今年の状況で釣りしたならば、もっと釣果は悪かったと言い切れます。

以上、ファイナル釣果メインの前編後編でした。また総括書きます…!

(フォックスファイヤー)Foxfire ナノエボウォームFGレスグラブ 5020572 022 ダークグレー L
Foxfire
Foxfire


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LFK2016ファイナル振り返る~... | トップ | 50UPを釣る確率 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣りにかける情熱。 (伸洋)
2016-12-15 11:47:19
こんにちは。

matuさんの釣りにかける思いがビンビンに伝わって来ましたよ。

やっぱりバス釣りは、最高だね!
返信する
情熱 (matsu)
2016-12-15 21:17:46
>伸洋さん
こんばんは!

いつもありがとうございます!情熱だけはかなりあると思っています(笑)バス釣りは最高です!(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

LFK2016ファイナル」カテゴリの最新記事