matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…BASSを見るためにオフシーズン無くほぼ毎週釣りしてます。

デジタルミラー+ドラレコ

2022-10-09 18:50:39 | ブログ

前回の記事の続きになります。嫁のクルマにドラレコ装着したら、自分のクルマにも付けたくなったので買いました。ですが、同じ製品ではなく、違う製品です。いわゆる、「ルームミラー型ドライブレコーダー」を選びました。デジタルミラーも欲しかったし一緒になったやつを購入。デジタルミラーは、カメラと液晶ディスプレイ(モニター)で鏡(鏡像)のように像をデジタルデータとして映像化するシステムです。スマートルームミラーとも言います。

ドライブレコーダーは3カメラ仕様にし、いわゆる"駐車監視モード"を標準で搭載したモノを選びました。基本、クルマはガレージ内で保管していますが、出先でぶつけられると嫌なのでどうせドラレコ入れるならマストだなと思っていました。数年前に飲食店で当て逃げされたこともあるし(次の日に洗車してて気づいた…)、釣り行った時にも有効と思っていますのでこれを機に。色んなメーカーから色んな仕様ありますが、その中でも超ハイスペックなモノです。

取り付けは全部自分で。クルマ的にリアカメラがちょいと面倒と思いましたが、ホームセンターでステー等作って対応。嫁のクルマの配線も拘りましたが、自分のクルマはさらに拘りを(笑)駐車監視モードもあるので、ACCだけではなく常時電源も取らなくてはいけないので、配線は少し面倒です。

ドライブレコーダーフロントカメラ抜粋画像(実際はもっと広角で広範囲に見えてます) 夜でもかなり綺麗に見えます。ちなみに、カメラはデジタルミラーと別体になっていて、室内カメラ(こちらは非公開)もあり。どこに装着するかメチャ悩みましたが、ここに落ち着きました。場所は3回変えました…(笑)

リアカメラ抜粋画像(実際はもっと広角で広範囲に見えてます)。ガレージ駐車時になります。リアカメラはフロントカメラよりもランクが低い仕様ですが全然OK。ドラレコで撮れている箇所から範囲を任意に選んでミラーに写して使えるのでメチャ便利です。

基本、デジタルミラーに映す時は広角にしない(広角にすると鏡の時と比較してクルマが小さく映るため、距離感が変わるので注意)のですが自分はちょいと広角仕様にしました。

メインの駐車監視モード抜粋。こちらも実際はもっと広範囲に録れています。わざわざクルマと人が集まる場所(+夜)に1時間放置しにいきました。家族にも駐車監視モード撮影がメインと伝えて…(笑) 常時撮影+タイムラプスですが、分解能一番細かい仕様(0.2sec)じゃないと自分は嫌かも。いずれにしろ、これは絶対に使えます。”タイムラプス映像”ってメチャ面白いですね…(笑)

リアカメラ映像(室内含めて)では自分のクルマの後ろに止めていた人達が戻ってきて、車内にすぐに入らず4人が喋っているのもクッキリ映ってました。これを見ていて思いましたが、僕は珍しいクルマや好きなクルマがあったら凄く見る時があるのですが撮影しているかもしれないので気を付けないとと思いました…勿論、何もしないですけど私的に超ガン見するクルマもあるので…(^^ゞ(笑)

早速、嫁に見せると駐車監視モードに興味を示したので別売りオプション買って装着するかもです。ともあれ、少し課題も見つかったし、運用上の細かい話も気になったので実際に使っている有識者に相談します…(^^ゞ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラレコいいやん…! | トップ | そろそろこの時期 »

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事