matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…BASSを見るためにオフシーズン無くほぼ毎週釣りしてます。

■TOP■

詳細、河口湖遠征

2016-08-29 21:19:28 | 河口湖

遠征の詳細を書きたいと思います。1日目、2日目、総括を1つの記事にしましたので長いです。ゆっくり見て頂ければと思います。初めての河口湖!バス釣りハンターハンターさんがブッシュサーペントを使いたいとのことで一緒に釣りをした際に、「今度は自分が河口湖に行きますので、一緒に釣りをしましょう!」と約束、今回実現しました。

まともなメジャーレイク + ボート釣りは2年前の池原ダム以来、ずっとわくわくしていました。どうせ行くならということで、自分の希望で2日連続釣行!お盆からずっと釣りしているんじゃね?という声もちらほらですが、自由にやらせて貰ってます…!(笑)

<1日目>
ハンターハンターさんと久々の対面、早速河口湖に向かって到着。気温19℃。準備して湖波ボートさんから7時頃出船、早速湖波ボートエリアから釣りを開始します。ウィード上を「イマカツ 小南ギルポップ」で探っていきます。すると、そろそろ回収しようと思っていたらルアーにド黒いデカバスが後ろに…!アクションさせましたが喰わずUターン…が、いきなりビックリでした。実はコレが2日通して見た中で1番デカイ魚でした。余裕50UPです。

それからは浅川~産屋エリア、鵜の島(東)、小海公園・寺下エリア…どんどん回っていきます。小海公園エリアではハンターハンターさんのバスロイドJr、チビタレルに数匹のバスがチェイスあったり、バスも時折見えたりしていましたが、お互い口を使わすまでには至らず。それからは雨が降ってきて、周りにたくさん居たボートが急に居なくなりました。どうやら河口湖に来るバサーは雨が降ったら釣りしない方も多いとか…静岡県野池やったらバサーが増えるので私的に面白い光景でした。

湖波さんで天重、物凄い美味しかったです!今思うと、初日はコレが1番嬉しい時間だったかも?

昼休憩してからは信号下エリアで釣りを開始。自分はひたすら「イマカツ ジンクスチャター」を投げて探っていきます。すると、そろそろ回収しようと思ったらハンターハンターさんが「あー!」と叫ぶので「どうしましたか?」と聞くと、「ジンクスチャターにバカデカイのが現れて喰う寸前でした!」と…自分全然知らない…完全に次投げるゴロタウィードばっかり見ていました…逆にそれが良かったと思いますが。

それからは大石、鵜の島エリア。鵜の島エリアでリグっていてバシャバシャ音がしたのでハンターハンターさんを見上げると

正に声1つ出さないハンターハンターさん…凄くシュールでした。ドシャローにバスが居る(大きくない)のですが喰わせれず、なかなか手強いです。ちなみに、ハンターハンターさんの魚を見つける能力(サイト)にはマジでビックリしました。ちょっと次元が違います。教えて貰ってもちょっと分かんないレベル、洞察力半端じゃないです。さすが魚&ベイトマニア&本業です…!

さて、浅川エリアに戻ってひたすらシャローを探ります。すると、確実な50UPを発見!ちょいと居座っていましたが、お互い喰わせれず居なくなりました。ココはオカッパリで余裕で狙えるエリアなので、オカッパリからこういう時はやりたいもんです…結局、この日は2人共ボウズ。ハンターハンターさんが常連ネットワークを生かして釣果情報を色々と集めてくださりましたが、かなり好釣果!1人50UP2本とか…自分は釣れませんでしたが正直、状況は悪くは無かったと思います。

<2日目>
この日は朝5時半から出船、まずは湖並ワンド~浅川エリアから探っていきます。なかなかオカッパリバサーが多くてなかなか攻め切れません。減水の影響がこういう所で響いてきます。6時になった瞬間に予定通り&自分の希望で「鵜の島エリア」へ。一気に全開で移動します。

鵜の島エリアでもどこから攻めるか悩みます(自分の中で2通り)が、やっぱり「スーパーシャロー」が頭に入っていたのでそちら(北西)から釣りを開始します。1番乗りなので期待して探っていきます。すると、別の方が自分が入ろうとしていたもう一箇所にイン。流しながら探っていると、チラっと見えた…そう釣ってる…!あれは結構大きい魚、こういうのって何とも言えない気分になります…。

少しエリアを変えてウィードエリアで探っていると、ルアーが消えたのでフッキング!一気に引き寄せて抜き上げ!


25cm!!

1匹目!!


初河口湖バスはキーパーギリギリ…速報の魚は広角レンズと撮り方です…すいません(笑)記念に2人で写真を撮ります!ハンターハンターさん、真顔過ぎ…これLFK投稿用ですが…(笑)

ヒットルアーは「イマカツ ジレンマポッパー」下にウィードがあるのを知っているので、その上をゆっくり探っていたらドーンでした。止めて居る時に喰ってきました。野池でのジレンマポッパーあるあるがそのままでした。風が無かったのも良かったです。タックルはスピンサーペント + MGX2500S + フロロ4LBでした。

それからは鵜の島、勝山溶岩帯、黒岩ワンド、小海公園、浅川。自分は浅川の巾着上をジンクスチャターで通して1バイトあって乗りましたが、フックオフ。小さかったです。

さらに信号下、ハワイ&漕艇場、浅川花火台、ロイヤルワンド、西川溶岩帯、産屋。ハンターハンターさんが発見した見えバス(小さい)見えバスをレーシングシラウオでアタックしたら喰いましたが、ノらず。ハンターハンターさんは各所でポークで攻めてバイトがあるがのらず、最後にロイヤルワンドで絶好のチャンスが…ご本人さんのブログでUPされると思います!

というわけで、最後まで粘りましたが、終了。日曜日の方がちょっと厳しいとのことでしたが、オカッパリの方がエエサイズ釣ってるのを目撃したり、隣でボート釣りの方がエエサイズ釣ってたり、釣りをやっていたら近いエリアでエエ魚を見る機会がありました。どちらもウィードに絡む釣りでした。(おそらくラバージグ&スモラバ)

一言、「完敗」です。行く前から天候もローライト予報でしたし、もうちょいイケると思ってましたが甘かったです。初日にあったチャンスを生かせてないのが全てです。今回もそう + 当たり前ですが釣りをする時は「釣れる(釣ることが出来る)」と思って行っているので、釣れない時は悔しいに尽きます。

今回メインで使ったルアーは「スピナーベイト」でした。ほぼ2日間巻き倒しました。理由はバスが居つくであろう溶岩帯、リップラップ、ウィードの上を引くにおいて根掛かりしにくいルアーはコレしか思いつきませんでしたし、自分の信頼出来るルアーがコレでした。特に水中にウィードがある、水面直下ギリギリまで生えているウィードの上を通したいとなればゆっくり引きたい、実績を考慮してメインは「イマカツ ジンクスチャター」でした。

ブッシュサーペント66MHST(フロロ7LB)には1/4oz、スーパーコブラ66MX(フロロ12LB)には3/8oz、スタリオンDG69MH(フロロ14LB)にはチャターではなくジンクスミニSBTGの1/2oz。この中でメインで使ったのはジンクスチャター3/8oz。1/4ozの方がゆっくり引けますが、巻きスピードが少し遅いとウィードが上手く切れないなどがあったので3/8ozになりました。ルアー的には惜しいのもあったしエエ感じだったんですけど、ボートでのキャスト、引くコース、スピード&レンジがイマイチ、人間側に問題がありました。

(画像:鵜の島)
1番致命的だったのは野池でウィードが多いエリアで今までスピナーベイトを使っていなかったこと。コレが完敗の原因の1つです。間違いなくワーム類のスイミング、ノーシンカーズル引きに頼ってきていたのが露呈しました。ワームが使えない河口湖の特殊さに苦しめられたと同時に、自分のバス釣りにおいての「ワームの依存度」が非常に分かりました。同時に「スピナーベイトってこの環境下でも活躍するわ」というのも分かりました。

(画像:信号下)
自分が河口湖でひたすら釣りをしながら思っていたことが、「ステルススイマーとジャバロンNEOを引きたい」本当に素直な感想です。溶岩、ゴロタ、ウィードに強いし…。野池で同じ環境下ならば間違いなく投入しています。私的に河口湖はそういう場所でした。あとは、カバー系で言えば「テキサスを入れたい」という気持ち。あまり使っていませんが、ほぼカバーはスモラバ&ラバージグのみという限定条件なのが、自分には難しいと思いました。高校生時はカバー=ラバージグ、バス釣り復活した時はカバー = スモラバだったんですが…色々やり出すとこうなります。いずれにしろ、青木大介プロがオカでもボートでも全国ドコでもなぜカバー系にあんなにスモラバを多用するのかなんとなく分かった気がします。

見えたモノが多すぎて永遠と続いてしまうのでアレなので締めます…(笑) 言葉では難しいですが、視野が広くなりました。会社の先輩にいつも仕事で「視野が狭い」と怒られていますが、正にそんな状況です。1番良かった点は「もっと釣りが上手くなりたい」と思うモチベーションがまだまだあるし、それを確認出来たこと。私的に最近釣りの環境がゴロっと変わってきたし自分も戸惑っている部分もあるのが本音ですが、1番大事なモチベーションは自分の中にありました。今の自分の環境下でも出来ることはたくさんあるので、これをターニングポイントだと思って釣りをしていきたいと思います。

ずっとお世話になったバス釣りハンターハンターさん、河口湖の案内を筆頭に宿泊先やら全てお世話になりました。言葉だけでは感謝しきれません。本当にありがとうございました。またお世話になります。今度はこちらからグランドコブラBKを触りにいきます…!(笑)また別視点での詳細がUPされると思うので、ハンターハンターさんのブログ要チェックです。

バス釣りハンターハンターさんのブログ(http://blog.goo.ne.jp/takeshi08210)


最後になりましたがこの2日間程度、普段よりもアクセス数が異様に高かったです。コレは自分が河口湖に行くとのことで増えたモノだと考えています。本当にありがとうございました。とりあえず最近野池でも釣れていませんので、目の前の釣りから頑張ります…!

【使用タックル】
ロッド:COMBAT STICK TEMUJIN KALEIDO SERPENTI The "Spin Serpent"(proto)(エバーグリーン)
リール:REVO MGX 2500S(ピュアフィシング)
ライン:Shooter FC SNIPER 4LB(サンライン)
ルアー:ジレンマポッパー(イマカツ)

(フォックスファイヤー)Foxfire(フォックスファイヤー) SC(スコーロン)ガイドフーディ 5215684 023 チャコール M
Foxfire
Foxfire


PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村